「(👞)それだけの腕(🚇)があり(📲)、(🆚)しかも(😿)懸命(mì(🚘)ng )に努めていながら、三度(🛥)び失(🦎)敗をくりか(🏀)え(🙄)すからには、(🐏)何(🤐)か大(🎃)き(⬅)な根(🍁)本的の欠陥が、君の心の(🥏)中にあるに相違ない。自(zì )分で(🌱)思い(🎐)当るこ(🎨)とはないのか。」
「(🌫)仲(🚸)弓には人(ré(🏳)n )君の風がある。南(💛)(nán )面して天下を治めることが出来(🏒)よう。」
孔子は、陽貨も言(🏠)(yán )葉だけでは、なかなか立(lì(😭) )派な(🎠)ことを云う(📁)もの(⛅)だ、別に逆(nì )ら(🚝)う必要もある(🔻)まい、と思(sī )った。で即座(zuò )に、
(📧)樊(fán )遅(🦑)(chí(😡) )は何のことだがわからなかった。「違わない」(💳)とい(😼)うの(❄)は、親の命令(lì(🌗)ng )に背かないという意(🐗)味(wèi )にもと(🎦)れるが、孟(🙈)懿子に(🈷)は(🎩)、も(🏪)う親(🥒)(qī(🏠)n )はない。そう考えて(🐶)、彼(bǐ )は手(shǒu )綱をさば(⛑)き(🤷)な(🎳)がら、しき(😖)りと首を(⏱)ひねっ(🎭)た。
孔(🎚)子は、默っ(🧡)てうなずいたぎりだった。仲弓はもの足り(😜)なかった。だが(📶)、仕方(fāng )なしに(❕)、それで(🧗)引きさが(🤐)ることにした。
陳亢(🐍)は(🖋)字あざなを子禽とい(♍)った(📏)。
((🦓)礼にそむくわけ(🆙)には行(háng )かない。しかし、無道の(💞)人に(😰)招かれて(🥌)、たと(🥚)い一(yī )日(🍷)(rì )たりともこ(🥍)れを相たすけ(📅)るのは(⭕)士の道でない。況んや策を以て乗じられ(🌲)るに於てをや(😞)[#「於てをや」(🌅)は底本では「(⏲)於ておや」]である。)
「口の達者な(👈)ものは、と(⛱)かくつまらんこと(㊗)をいい出すものじゃ。出まかせ(🥏)にいろん(🕞)なことを云っているうちには、結構世の(🧐)中(💦)(zhō(🆖)ng )の憎まれ者にはなるだろう。仲弓(gōng )が仁(🚮)(ré(🐏)n )者(🍆)であ(🤟)るか(😃)ど(🕤)うかは私は知(🥍)らな(🌘)い。しかし彼は(🐗)口だ(📦)け(🔪)は慎んでいるよう(😬)に見受(🚝)け(🌑)る。い(🚦)や(👡)、(🚛)口(🥨)が達(🈂)者で(😁)なくて彼も(🍠)仕合(🕊)せ(👹)じゃ。誠実(😰)(shí )な人間(jiā(🖊)n )には、口などど(❄)うでもいいこ(🌝)とじゃ(🐴)での(🕒)う。」
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