先師(shī(🎉) )の(🉑)ご病気が重(🔚)くなった時、子路(📠)は、(🏹)いざと(⚡)いう場(🐺)合(👴)(hé )のこと(⏭)を(💼)考慮(lǜ )して、門人たちが臣(chén )下の礼を(✋)とって葬儀をとり(🔼)行う(🎇)よう(👮)に手はずをきめていた(🙀)。その(😇)後(🦉)(hòu )、(🔋)病気がいくらか軽く(🌏)なっ(⚪)た時、先師は(🚌)そのこと(🚞)を(🚛)知られて、子路にいわれた(🥧)。――
先師は、喪服(fú )を着た人(🗽)や、衣冠束(🐧)帯(Ⓜ)(dà(👅)i )をした人(🔼)や、盲(🌎)人に(🦗)出会われる(✋)と、相手がご自分よ(🤯)り年少(🏍)者のものであっ(🤫)ても(🚢)、必(🏟)ず起(🐷)(qǐ )っ(🤓)て道をゆずられ、ご自(zì )分(🎐)が(🏝)その人たちの前(🎿)を通(🧒)られる時には、必(🍕)ず(💑)足を早(zǎo )めら(🌗)れた。
○ 子路は(🏯)無邪気(👷)ですぐ得意(👶)に(🛳)なる(🧦)。孔子は、す(🤖)ると、必ず一(🎞)太刀(dāo )あびせるのである。
こころまど(🖇)わ(👛)ず、
○ 以上(shàng )の三章(zhāng )、(👗)偶然(🤝)か、論語の(🚼)編纂(🔂)者(zhě(♟) )に意(yì )あつ(🧛)てか(🅰)、孔子の門人中最も目(🍗)立(🥝)つてい(🐵)る顔(➖)渕と子路(📬)と(🚖)子貢の三人をつぎつぎにと(🔍)らえ来つて(🆎)、その面目(mù(🏟) )を躍如(rú )たらしめている。この三章(☝)を読(dú )むだけでも、すでに孔(🦏)門の状況(💰)が(📧)生き生きとうかがわれ(🔮)る(😲)で(㊗)はないか。
○ (👞)河=(🌾)=黄河。
○ こ(⚾)れ(🏍)は孔子晩年(niá(📽)n )の言葉に(🍒)ちがいない(💍)。それが単(dā(👁)n )な(📆)る無(wú )常(🔄)観(♑)か、過去を顧みての歎(🔳)声(shēng )か(⬆)、或(😾)は、た(🧓)ゆみなき人(rén )間(jiān )の努(📚)(nǔ )力を祈る声かそもそ(🤧)もまた、流転をとおし(🥃)て流る(😨)る道の永(😠)遠(🌔)(yuǎ(💞)n )性を讃美する言葉(🎂)か、そ(🗒)れは人(🌸)お(👎)のおの自(zì )らの(🐎)心(💡)境(🔍)によつて解するがよかろ(📂)う。ただ(🤓)わ(🚴)れわれは、こうした言(yán )葉の裏(🎎)付けによつ(🕞)て、(🚲)孔子の(💭)他の場合の極めて平凡らしく見える言(🐲)葉が一層深く理(lǐ )解(💈)(jiě )され(🛑)るであろうことを忘れてはな(🍻)らない。
「私(📃)の足を(🕎)出して見るがい(🚭)い。私の手を出(🙉)して見るがいい。詩経(🍜)に(🛐)、
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