(🌬)季孫きそん、叔孫しゅくそん、(🌧)孟孫(sū(🤚)n )もうそんの三(🌡)氏(shì )は、ともに桓公の血(xuè(👒) )すじをうけ(🔤)た魯の御(🍟)三家で、世に(🚅)これを三(💂)桓(🚳)かんと称(chēng )した。三桓は、(🦌)代々大夫の(🔫)職(🌴)を襲(xí )つぎ、孔子の(🛌)時代には、(🔸)相(xiàng )む(🕢)すんで政(zhèng )治をわたくしし、私財(cái )を積(🎿)み(🍽)、君主(👸)(zhǔ )を無視(🏈)(shì )し、ある(🈴)いはこれを(🐙)追放す(📲)るほど、専(zhuān )横のかぎりを(🍉)つ(🍒)くし(🍜)て(⏰)、(🛥)国民怨(✍)嗟の的に(😵)なっていた。
で彼(bǐ )はついに一(🍩)策を案(🐳)じ、わざわざ孔子の(🐹)留守をね(🍕)ら(🚧)って、豚(✝)の蒸肉を贈(zèng )ること(⛸)にした(🦑)の(🈂)で(🔌)ある(🚎)。礼(lǐ(💨) )に(🎌)、(🍄)大夫が士に物を(🕙)贈った時(shí(🅿) )、士(🙅)(shì )が不(🉐)在(😧)で、直接(jiē )使(🌫)(shǐ )者と(🍝)応接が(🃏)出来(lái )なかった場合には、士(🌳)は翌(yì )日大(✒)夫(🐦)の家に赴い(🦄)て(🚷)、自ら謝辞を述べなけれ(💾)ばならないこと(🌘)に(💜)な(👿)っている。陽(🥢)貨(📝)はそこをねらったわけであった。
彼は(👴)、両手の指を髪の毛に突っこんで、卓の上(🕚)に顔を(📌)伏せ(🥩)た(🏚)。自分の腑(fǔ )甲(🚂)(jiǎ(🧦) )斐なさが、た(🗃)まらないほど怨(🔆)め(🎽)し(🔯)くなって来(lái )る。そして、その感じは、次(cì )第に(🏄)孔子(zǐ )に対する怨(🏂)恨に(🐡)すら変って行くの(🌲)で(👲)あった。彼(💥)は、それ(🔢)に気が(🕞)つ(🦆)くと(🦎)、おどろ(🍓)いて(🥪)顔をあげた。そし(👭)て(🍿)、そ(🔚)の(⬆)忌わしい感(👅)じを払(fǎn )い(🐛)のけるよう(👆)に、両手(🐝)(shǒu )を胸(🔫)の前で振っ(📯)た。
彼(🐸)のために多(🥢)分用(yòng )意されていたで(🐽)あろう午(wǔ )飯(😙)を、彼の帰(guī )った(⛱)あと(🛣)、陽貨がど(🛏)んな顔(🦏)をして(🚶)、どう仕末した(🎰)かは、孔子自(💴)(zì )身(🌬)の関(wā(✒)n )すると(🎎)ころではなかっ(👿)たので(✖)ある。
彼が孔子を送り届(🔡)け(🥥)たあ(👩)と、すぐ(🍦)その足で孟懿(yì )子を訪ねたの(🤴)は(🚖)いうま(😇)でもない。そして(🌶)、も(〰)し孟(mèng )懿子が(🥪)、自己(🛐)(jǐ )の権勢(🌅)(shì(🎎) )を誇示するた(📡)めでなく、真に死(🐫)者の(🉑)霊に(㊙)奉仕したい一心から、(👇)祭(🚂)(jì )典を行(💇)おうとしてい(🧒)たのだった(🌆)ら(➰)、樊遅(chí )のこ(🎏)の(🏐)訪(fǎ(⏱)ng )問は、彼(🥇)にとって、すばらしい(🔃)意義(🍓)を(🐶)もつことになったに(🕖)相違(📅)ない。し(🕝)かし、(🐍)そのことにつ(🍽)い(😎)ては、記録(🎹)はわれ(🐠)われ(🏽)に何事も告げ(🔢)てはい(🧞)ない。
樊(fán )遅は(🦌)喜ん(😻)だ。それはその中に(🧕)、「違わない」とい(💁)う(🛍)言葉(🏫)(yè )が(🍅)見(jiàn )つかったからである(🎆)。しかし、数(🦁)秒の後には、彼の頭(🤼)は(🕓)却ってそのために混乱しはじめた。という(🐟)の(👀)は、さっ(🕎)き孔子(🛶)のいった「違(wé(🔃)i )わない」(📙)と、この言葉(yè )の中(zhōng )の「違わない」とは、まるで(🎯)意味(wèi )がちがっ(➕)て(📱)いそうに思えたからであ(🌡)る。後(🖍)の場合(hé )の「違(wéi )わ(🐃)ない(🔪)」は、(🤩)第一(😱)、父(fù )母(mǔ )の存命中のことである。そ(💮)れ(🕖)に、前(qiá(🌫)n )後の関(🕞)係(xì(🏩) )から判断しても、初一念(niàn )を貫けという意(🧠)味(wèi )に相(xiàng )違ない。父母を(🕉)亡くしたあとの「違わない」と(😴)いうことが(🍮)、それと同じ意味だと(🦕)は、どうしても思えない。言葉(yè )が同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦(kǔ(🤔) )しんだ(🔝)。
「多(duō(✏) )分私の方(🏟)(fā(🎭)ng )にお越(yuè )しで(🍃)あろうと存じまし(👞)て(💝)、急(🐟)いで帰って来(🎦)たところ(🚞)です。ほんの(👦)一寸おくれ(❄)まして、申し(💏)わけ(♟)あり(🤞)ません。」
「お前(🔂)もそ(🌦)の(📓)こと(🕗)を聞いている(🦋)のか(🦇)。」
ところ(🏊)が、ある日、樊(🙍)遅が孔(👧)(kǒng )子(🚥)の供を(🔣)して(Ⓜ)、馬車を御することにな(🍢)った。樊遅は孔子の若い(🏖)門人の一人である。武(wǔ(🎷) )芸に(🌬)秀でて(🐕)いるために(🗜)、孟孫子に愛されて(🎈)、(🎉)しばしばその門に出入する(🕣)。孔子は、彼ならば(🦍)、自分(fè(😦)n )の意志をはっき(🈚)り(🌱)孟懿(yì )子(📯)に伝えて(💒)く(🚫)れるだろう、(🤶)と考(🍳)え(🌳)た。
「比(😗)(bǐ )類(🍢)(lè(🚕)i )のない徳を身(👫)に体(tǐ )していな(🌏)がら(🏧)、(🕢)国の乱れるのを傍観している(🕜)の(🐖)は、果して仁の(🥅)道(🕒)(dào )に叶いまし(🐺)ょう(🧦)か。」
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