(📣)陽貨は、魯の大(dà )夫季平子(🚄)(zǐ )に仕(🥠)(shì )えていたが、季平(🥫)子(🚗)が死んで季桓子きか(🔐)ん(⛲)しの(🥒)代に(😓)なると、巧みに彼を自家薬籠中のものと(🚎)し(🎄)、遂(🤨)(suí )に彼を拘禁(jìn )して(😿)、(🤓)魯の国政を専らにしていた(👄)。孔(⭐)子は(💕)、その(⏳)頃、(💑)すでに五(🌗)十の坂を(🏊)こしていたが(🚗)、(🔫)上下こ(🥃)ぞって正道(dào )を離(🥥)(lí )れて(💪)いるのを嘆いて、仕官の望みを(😘)絶ち、ひたすらに詩書(⏳)(shū )礼楽(lè )の研鑚(🆘)(zuān )と、(🍗)青年子(⚽)弟(🔅)の教育(🦁)とに専(🏇)念し(🤾)てい(🎼)た。陽(yáng )貨とし(🅱)ては(🦏)、孔(🎟)子が野にあっ(🧀)て(⏯)、(👠)厳然として道を説(📃)い(♈)ているのが(🥝)、何(hé )よりも恐ろしかった。で、(🙋)出(🛠)来(lá(⬇)i )れ(🗾)ば彼(🥥)を自分の味方(fāng )に引き入れたい、少(shǎ(🐅)o )くとも一度彼に会って、自分が賢者(zhě )を(🔵)遇する(❗)道を知って(🧟)いる人(📠)間であることを示(📳)して置き(🥠)たい(🔜)、(🤱)と思っ(😵)ていた。
門(🦈)人たちは、孔子(🥥)(zǐ )が犠牲を探すため(🕤)に、今日(🎇)(rì )自分た(👾)ちを郊(jiāo )外(👬)に連れ(❎)出したのだと思っ(⌛)た。で彼等は(🥤)元(yuán )気(qì )よく合槌(chuí )を(🏇)うち出した。
仲弓(💭)はそれを伝(🏬)え聞いて、ひどく感(gǎn )激した。しかし彼(🚡)は、それで決(🦌)し(🌊)て安心するような人間(jiān )で(🔑)はなかった。彼は、自(zì(🐳) )分が(😣)孔子にいった言(🛄)葉(yè )を(🙇)裏(lǐ(⏩) )切らな(🏁)い(👟)ように(🍐)、ますます(🐯)厳(yán )粛(🔰)な自己(jǐ )省察を(🏚)行うこ(🏧)とに努めた。彼はか(🙁)つて(💥)孔子に「仁」の意義を訊ね(📲)た[#「訊ねた」は(📠)底本(běn )で(🏒)は(🙄)「訪ねた」]こ(🤕)とが(🚠)あったが、(📿)その時(🧝)孔子は(🥗)、
「樊遅(🥈)!」
「君は、奏楽(lè )の時になると、いつもわしの(💣)顔色を窺(kuī )わずには居れない(🏑)の(🛸)ではな(📶)いかな(🤨)。」
仲弓は寛仁(📔)大度で(🗨)、ものにこせ(🥦)つかない(😋)、しか(🕵)も、徳行に秀でた高弟(dì )の一(yī(🎐) )人なので、それがまるで当(dāng )って(🥟)いないとはい(🎒)えなかっ(🌲)た(🛀)。しか(🧐)し、そ(🖨)れにしても、(👤)讃(🗺)(zàn )めよう(👎)が(🥢)少(👽)し大(🅿)(dà )袈裟すぎはしな(🏚)いか、といった(💠)気分(🗝)は、門人たちの誰の(🤲)胸(😼)にもあった。
「なに(🗃)? 陽貨(👹)(huò )からの贈物じゃと?」(✂)
門(🌿)人たちが、孔子の(🥍)こうした教訓(xùn )によって、まじめに自己(jǐ )を(🏚)反省(shěng )す(👍)る機縁(yuán )を掴み得(🈴)た(🚆)かは、(🏠)まだ疑問で(✨)あ(⛰)った(🌼)。しかし、それ以来(⌛)、仲弓(gōng )の身分(fèn )や、彼の父の素(sù(🌄) )行が、彼等の話題(🚉)にの(🚰)ぼ(🏃)らなくなったこと(😖)だ(✍)け(🕟)はたしかで(🎽)あ(😟)る。尤(🚲)(yó(🐘)u )も(👞)、この事は、仲弓自身にとって(👌)は、(👧)どう(🏣)で(🕣)もいい事(🦄)であった。彼(🚋)(bǐ(🚈) )はただ自ら(🈚)を戒(jiè(🍄) )慎することによっ(🥣)て(🔅)、孔(😼)子(zǐ )の知(zhī )遇(🐔)に応こた(⛴)え(🚋)ればよかっ(🔴)たのだ(👻)から。
「君は(🏓)、奏楽の時になると、いつも(🔙)わしの顔色を窺(🚺)わず(🎖)には居れないので(🔓)はないかな。」
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