門人(rén )たちが(👙)、孔(🔡)(kǒng )子の(♑)こ(🔦)うした教訓によって(🍭)、(🍳)まじ(🏋)めに自己(🈚)を反省(🛂)する機(⏸)縁を掴(💑)(guó )み(🛳)得たか(💁)は、(🌆)まだ疑問であった。しかし、それ(🍕)以来(🚎)、仲(zhòng )弓の(✒)身分(🕙)や、彼(☔)(bǐ(🙎) )の父の素行が、彼(bǐ )等(🔮)(děng )の話題にのぼらな(🆒)くなった(🏫)ことだけはたしか(🧙)である。尤も、こ(🌘)の事は、仲(🛋)弓自身(shēn )にと(🔄)っては、どうでもいい事であった。彼はただ自らを戒慎(shèn )することによって(🐳)、孔子(📶)の(🚖)知(zhī )遇に(🍣)応(yīng )こたえればよかった(🕓)のだから。
孟懿子も(♌)ういし、孝(⛅)を問う、子(zǐ )曰く、違たがうこ(🚿)とな(📗)かれと。樊遅御はんち(🕘)ぎょたり(🧗)。子之に告げて曰く(😌)、孟孫も(🎪)うそ(🍼)ん、孝(🌺)を我(🖍)に問(🤓)う。我(😀)対えて曰(🥖)く、違うこと無かれ(🀄)と。樊(fán )遅は(🔉)んち曰く、何の謂(wèi )ぞやと(🐜)。子曰(🔣)(yuē )く、(🧥)生には之(zhī )に事つかう(🔇)るに礼を以てし(🍬)、死(🛴)には之を葬(zàng )るに(🏋)礼を以て(😾)し、之(zhī(📱) )を(😀)祭るに礼(lǐ )を以てすと。
もう一つは(😱)、子(🤾)夏の問い(🏂)に対する答え(🔇)だが、(🎲)それ(🔞)は、
「1父母は子供の(⛱)病気(💀)を(🖊)何(hé )よりも心配(pèi )す(🗓)るものだ。」
樊(🎊)遅は思わ(🔞)ず御(yù )者台から(💥)ふりかえって(📁)、ちらりと孔子(🔉)の顔(🐯)(yá(🧦) )を(🐵)見(📷)た(🏞)。孔子の顔には、別に変(biàn )っ(♑)たところは(🛁)見(🦉)(jiàn )られなか(💢)ったが(📶)、その(🎂)声には、(🍭)ま(💚)す(📃)ます力がこもって来た。
で、(👬)彼は、ある日、それとなく子桑(👐)(sāng )伯子に(🔨)ついての孔(🎏)子(zǐ )の感想(xiǎng )を求(📺)めて見た。彼は、(🤘)もし孔子(🔄)に諷(🌗)刺(💷)の意(yì )志(zhì )が(🎋)あれば、子桑伯子(zǐ(🧔) )のこ(🔔)とから、自然、話(huà )は自分(fè(🐶)n )の(🎦)方に(🛰)向い(🕎)て来る、と思(sī )ったのであ(🏆)る(🗨)。とこ(📞)ろが、孔子の答(➰)えは極め(🍈)てあっ(🍠)さりしたものであった。
これも別に(🚴)む(💄)ずかし(🔛)いことでは(🐤)ない(👰)。子(🚍)游に(🧕)いささか(😶)無作(zuò(🙎) )法な(😲)と(🧣)ころがあるの(📪)を思(sī )い合せ(👡)ると、孔子の心(xīn )持(➗)もよくわか(🦆)る。
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