(🌒)先師はこれを(📩)聞(⛴)かれ、門人たちにた(😰)わむれていわれた(📪)。――
無きを恥(chǐ(🏒) )じらい
「(💼)堯帝の君(jun1 )徳は何と大き(😼)く、何と(⛅)荘厳(📚)なことであろう。世に真(🙉)に偉大なものは天(tiān )のみであるが、ひとり堯(⏲)(yáo )帝は天とその偉(🌕)大さを共にし(🚌)ている。その徳の広大(🕥)(dà )無(🅰)辺(🧀)さ(⛔)は何(🎶)と形(🥔)(xíng )容してよ(🛸)いかわからな(🔠)い(💫)。人(😴)(rén )はただそ(📭)の功(🤧)業の荘(zhuāng )厳さ(😉)と文(🌍)物(📬)制(💺)度の燦然た(🐋)るとに眼を見はるのみで(🦊)あ(⏹)る。」
「出でては国(guó )君(🐉)(jun1 )上長(zhǎng )に仕える(📈)。家庭に(🏬)あっては父母(mǔ(🏄) )兄(🎃)姉に仕え(🏚)る。死(🐁)者に対(duì )する礼(🚘)(lǐ )は誠意のかぎりをつくして(🕧)行(há(🌰)ng )う。酒は(🏘)飲んでも(😒)みだ(🌬)れ(⏫)ない。――私に出(🔪)来ることは、先(🗼)(xiā(📘)n )ずこ(🦋)のくらい(🎩)なこ(🙎)とで(☔)あ(🐭)ろうか。」
○ 孔子の言葉は(🏣)、平凡らしく見え(㊗)る時(🆒)ほ(💚)ど深(shēn )いと(🤦)いうこと(㊗)を、私はこの(🚄)言(😋)葉(yè )によつて特に(🎊)痛(tòng )感する。
「上に立つ(😽)者が親族に(♏)懇(📗)篤(✔)で(🐠)あれば、人民はおのず(🐈)から仁(🎌)心を刺戟される。上(shàng )に立つ(📩)者が(🏔)故旧(jiù )を忘れなければ(🦑)、人民(🤡)はおのずから浮(fú )薄(báo )の(🈸)風に遠(💓)ざか(🌎)る(🚞)。」
二(⏮)(è(🥌)r )三(二(èr )二八(🔲))
「そう(⚽)いうことをして(🌥)も(🌐)いいものか(⛸)ね。」
「修行(háng )という(🍾)もの(🌕)は(🌝)、(🙀)たとえば山を築くようなものだ。あと一簣も(🉑)っこ(🥕)とい(💆)うと(🆎)ころで挫(🥢)折しても、目的の山に(📏)はならない。そしてその罪は自(zì )分にある。また(👏)、たと(💛)えば地な(🔚)らしをするようなものだ(🈷)。一簣もっこでもそこにあけたら、(🚂)それだ(🚥)け(💿)仕事がはかどっ(🔕)たこ(🚈)とに(🏕)なる。そしてそれは自分(😒)が進(🚦)んだのだ。」(🎗)
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