泰伯第八(bā(🏙) )
○ 誄=(😥)=死者を哀(āi )しんでその徳行(há(🎇)ng )を述(🧦)べ(🥝)、そ(🍰)の霊前に献ぐる言葉。
二(😳)(èr )三(二二(è(🤵)r )八(🥖))
こがれる(🌋)ばか(🎱)り(📝)、
先師(shī(🌘) )が顔(yá(👩) )淵(🕣)の(🐱)こと(😱)をこういわれた。――
「し(💈)かし、(🎰)わずかの人材で(🎾)も、(🈵)その有(⏬)る(🃏)無し(🛴)では(🕠)大変(🛄)なちがいである。周(😤)の(🍒)文(👖)王(wá(💸)ng )は天下を三分(👂)してその二を支(🍨)(zhī )配(pèi )下におさめてい(🅰)ら(😔)れたが、それで(🎚)も殷(🐟)(yīn )に臣(chén )事して秩序(xù )をやぶ(😆)られなかった。文王時代(dài )の周の徳は至徳(dé(🌬) )というべきで(🏌)あ(🏈)ろう。」(📷)
○ 詩(shī )経の内(⏬)容を大別(bié(✋) )すると、風(fēng )・雅(yǎ(🏪) )・頌の三つ(👾)に(🌷)なる。風は民謠(♋)、雅(yǎ )は朝(🌌)(cháo )廷(tíng )の(✏)歌、頌は祭事(shì )の歌である。
○ こ(😶)んな有名な(🚍)言葉は、「三(sān )軍も(🚎)帥を(🎀)奪(duó )う(🚾)べし、(🎙)匹夫(fū(✴) )も志(zhì )を奪うべ(🍆)からず」(🥇)という文語体の直(😄)訳(yì )があれば(🔝)充分かも(🌚)知れ(🚅)ない。
○ (➰)こ(📍)の章は、いい音楽が今(🙈)は(😼)き(💉)かれないという孔子(👭)のなげきでもあ(➗)ろう(🕹)か。――諸説は紛々(⌚)と(🥐)している。
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