一四(一九(🦋)(jiǔ )八(bā ))
○ 聖人(rén )・君(🌝)子・善(🌆)人==孔子のいう聖(shèng )人・君子は常(cháng )に(🌫)政治ということと関係(⤵)(xì )がある。現に政治の任に(💂)当つてい(🈴)ると否とにかか(🛣)わらず、完全無(🥒)欠(🔑)(qiàn )な徳(dé )と、自由無碍な(🧤)為政能力(lì )を(🔪)もつ(💴)た(😜)人(🤕)が「聖(shèng )人」(📡)であり、それほどではな(😊)くとも(🐏)、理想と(🏀)識見と(🚝)を持ち、(🍓)常(🐭)(cháng )に修徳にい(⚾)そしんで為政家として恥かしくない人、少くとも政治に志(📂)して修養(👼)(yǎng )をつんでいる人、そういう(🕧)人(🏨)(rén )が(🌐)「君(jun1 )子」なので(🙃)あ(📶)る。これ(🎁)に反(fǎ(📈)n )し(🖌)て、(😪)「善(🗾)人」は必ずしも政(zhèng )治と関(wān )係(xì )は(😕)ない。人(🏝)(rén )間として諸徳のそな(🦁)わ(🐅)つた(💳)人(🚮)とい(👋)う(🐰)程度の意味で用い(👹)られ(🚉)ている。
○ (🌐)こ(🥌)の一章は、(📦)一般(bān )の個人に対する(📳)戒めと解(jiě )する(🚝)よりも、為(💣)政家に対す(🌭)る戒(🈂)めと解(jiě )す(🚂)る方(fāng )が適当だと思つ(👉)たので、思(sī )い切つて右のよ(🍺)うに訳(🧗)した。国民生(🗣)活の貧困(🅾)と苛(🏸)察な政治とは、古(gǔ(🌌) )来(👤)秩(🐷)序(xù )破壊(🛺)の最(zuì )大の原因(🏅)な(🕠)の(⬛)であ(🚸)る。
二一(yī )((🗽)二二(😈)六(liù(🔏) ))
一(二(💐)〇六(liù ))(🔛)
二(🖇)六(一七三)
○ 聖人・君子・(👮)善人(🚧)==孔(kǒng )子の(🏎)いう聖人・君(🏯)子は常に政(〽)治ということと(😝)関(👝)係がある。現(xià(👟)n )に政治(zhì )の(🕥)任(🤡)に当つて(🎙)いると否(🏘)とに(🐻)か(😾)かわらず(😌)、完全無欠(🆔)な徳と、自由無(👍)碍(👎)な(📊)為(🐗)(wé(🏒)i )政能(♒)力を(😘)もつた人が「聖(🍅)(shèng )人(🎉)」であり(🕹)、それ(🧔)ほどではなくとも(🔄)、理想と識見(jià(🔮)n )とを持(chí )ち、常に(🔅)修徳にいそしん(🥝)で為(🏙)政(zhèng )家とし(👷)て恥かしく(🕣)ない人、少くと(😋)も政治に志して修養(⏸)をつん(🔧)でい(😄)る人、そういう人(rén )が「君(🥨)子」なので(🎣)ある。こ(🌤)れ(📫)に反(🍷)して(⏸)、「善人(rén )」は(🚼)必(bì )ず(♑)しも政治と関係はない。人間として諸徳(dé )の(❣)そ(🔐)な(💊)わつた人(🚠)(rén )という程度の意(🗂)味で用(😡)いられてい(🌈)る。
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