五((💸)一八九)(🌊)
一(🥔)九(二二(èr )四)(🆙)
○ 関(wān )雎==詩(shī )経の(🚴)中(🏣)にある(🤬)篇の名(🌍)。
○ 巫馬(mǎ(🚙) )期==孔子の門(mé(🍱)n )人。巫馬は姓、期は字、名(💖)は(😈)施(shī )((🔕)し(🏃))(🚚)。
泰(🚔)伯第八
○(🚭) 本章は「由らしむべし、知らしむべからず」という(🦁)言葉で(✂)広く流布(🏸)され(🖊)、秘密専制政(zhèng )治の代表的(de )表現(🌖)であ(🤟)るかの如く解(🏿)釈(shì )されているが、これは原(yuán )文の「可」「(📎)不可」を「可能(💶)」「(🍌)不可能(🐚)」の(🤓)意(yì )味にとらないで、「命令(🍵)(lìng )」「(🌚)禁止」の(🌜)意味にとつた(🗨)ための誤(🚠)(wù )りだと私(💸)は思(sī )う。第一(yī(🤧) )、孔子(zǐ )ほど教えて倦(🕝)まなかつた(📘)人(🤥)が、民衆の知(🥕)的理解を自ら進(⏬)(jìn )んで禁(🏆)止しよう(🕐)とする道理は(👲)ない。む(📅)しろ、知的理(🍠)解を(😀)求め(💳)て(😮)容(🏌)易に(🏧)得(🚺)(dé )られな(📸)い現実を(🥜)知(zhī )り、それを歎きつ(🐞)つ(😛)、そ(🔟)の体験(🉑)(yà(🎛)n )に基(⭕)いて、い(🥓)よいよ徳治主義(yì )の信(😮)念を(⛱)固めた(🕟)言葉として受取るべき(🧣)である。
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