「6父(🍩)の(🤫)在世中は、子の人物(🥕)をその(🎉)志によって(✈)判断され(🐌)、(🚜)父(💬)が死んだらその行動(dòng )によって判断される。なぜな(🍙)ら、(🎺)前の場合は子(🤺)の行(📿)動は父の節制(💒)に服(📪)すべき(📕)で(🏗)あり、(📧)後の場合は本人(🧛)の(🍕)自由で(👊)あるからだ。しかし(🏂)、後(♎)の場(chǎng )合でも、みだ(🆘)りに(🛷)父の仕(shì )来りを(🚏)改(🧥)(gǎ(⛷)i )むべ(💰)きで(✋)はない。父に対(🤥)する思(sī )慕哀惜の情が深ければ、(✊)改むる(🐃)に(🗽)忍びない(🥝)のが(😷)自然だ(🛺)。三(sā(💭)n )年父の仕来(🉐)(lái )りを改(gǎ(🈸)i )めないで、ひたす(⚾)らに喪(😽)(sàng )に服する者にして、はじめて真の孝(xiào )子と云える。」
樊(😩)遅は何(hé )のことだがわからな(✍)かった。「違わない」とい(🙋)うのは、親(🏑)(qīn )の命令に背(📢)か(🌱)ないと(🏟)いう意味(🈳)にもとれる(🏸)が、孟懿(yì )子に(📊)は、もう親(qīn )はない。そ(⚾)う考え(🐷)て、彼(bǐ )は手(shǒ(🏄)u )綱(gāng )をさばきなが(🥥)ら、しきりと首(shǒu )をひねっ(🛎)た(🐃)。
「6父の在世中は、子(zǐ )の(🗝)人(rén )物を(🔯)その志(🤬)によって判断(duàn )さ(🈁)れ、(🌀)父(fù(🛰) )が(🙊)死(sǐ )んだ(😅)らその行動(dòng )によって判断(🎎)(duàn )される。なぜなら(🚨)、前(qián )の場合は子(zǐ )の(🛷)行(há(🔔)ng )動は父(fù(🎆) )の節制に(⚾)服すべ(💩)きであり、後の場(chǎng )合(📤)は本人の自由であるからだ。しかし(🍋)、後の場合でも、みだりに(🛠)父の仕来(lá(🍗)i )り(🥍)を改むべきではな(🛂)い。父に対(🏢)(duì )する(🐰)思慕(😮)哀惜(👐)(xī )の情が深ければ、(📽)改(🛷)むるに(🔬)忍びないのが自然(🗳)(rá(🚅)n )だ。三年父(🎬)の仕来(💞)り(☔)を改めないで、(👄)ひたすらに喪に服す(🍞)る者(zhě )に(💳)して、はじめて(🍆)真の孝子と云(👍)える。」
「かりに斑牛まだらうしの子で(🤛)あっても(➕)、天地山川の神々は(🏤)お嫌いは(💡)されぬかの。」
「しか(🚺)し(❣)、そんな意(👲)味なら、今更(gèng )先生(🎄)に(💱)云われなくて(📍)も(🏎)、(🚸)孟懿(yì )子(👬)も(🌳)わかっていられるで(📨)しょ(🎮)う。もう永(🎂)いこ(🐮)と礼を(🕘)学んでいられ(🈸)るのですから。」(🐯)
とうとう一人がい(👒)っ(✡)た。
こんな言葉が(😉)つぎつぎに思い出(chū )された。樊遅は、しかし、自分に実行が出(chū )来るか出来(lái )ないかは別として(🤒)、言葉(🍅)の意味だけ(🌼)は、(🚋)そう(🛠)む(💗)ずかしいとは思(sī )わな(🍣)かった。
孔子(🧚)は、一(yī(🛬) )こ(🔪)ろ定公の信任を(📐)うけ(🐜)て、中(👰)都(🏵)の宰となり、司(👻)空とな(🌑)り(⛪)、ついに大(dà )司(sī )冦(kòu )と(🍓)なって、宰相(🍸)の職務(🛤)をも摂行する(🚸)ようになったが、この(💞)間(🍜)、彼(✍)(bǐ )は(🔅)たえ(🌴)ず(🐭)三(sān )桓の労(láo )力(🥣)(lì )を殺ぐこ(🍲)とに努めた。そ(🍜)して(🎥)、(🏦)ど(🤞)うなり(♍)、叔し(😼)ゅく・孟もうの二(èr )氏(shì(♟) )を閉息(xī )せしめることに成(chéng )功し(🎣)た(😹)が(🌝)、おし(🛒)まいに(🖐)、季氏を押(yā )さ(🌂)える段に(🎴)なって(👔)、(🌠)計(jì(🚡) )画が水泡に帰(📱)し、一(🔩)方(🦇)、定公は斉の国の(🎖)誘惑に乗って、季氏とともに美女にたわむれ、宴楽にふ(📦)けり、い(🈵)つとはなしに(⏱)彼(bǐ )を疎ん(📥)ずるようにな(🕑)ったので(🦌)、彼(🍀)も(⚫)、つ(🗼)い(😖)に(🎈)望みを魯(lǔ )の(🛶)政(⏬)治に絶(📐)(jué )ち、職をし(📒)りぞい(🛬)て漂(piāo )浪の旅(lǚ )に出(🈹)(chū )ることになっ(🐆)た(❓)のである。
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