(や(😖)っぱり、あの(🍊)眼だ(🦑)。)
7 (👌)子曰く、(🤲)孝なる(🐔)哉(🎛)(zāi )閔子(👿)(zǐ )騫(qiān )。人其(qí )の父母昆弟の言を(📩)間(jiān )せずと(🤺)。((🍷)先(🐰)進篇)
といったことを思い起した。孔子は(👻)或は(🚌)、自分(fèn )を(🏟)「人君の風がある(🎦)。」などと讃めて、その実(shí(🚞) )、何(🎃)かの(🏴)欠点を婉曲(⛵)に諷刺(🔅)して(📴)いるのでは(🤟)あるまい(🌖)か。そ(🐪)ういえば(💳)、世(shì )間では、(👓)子(zǐ(🕷) )桑伯子しそうはくしと(🖊)自分とを(🗂)、同じ型の人物(wù )だと(📸)評(🐐)している(🏳)そうだ。子桑伯(bó )子は物(wù )にこせつか(😑)ない(🏿)、い(😜)い男(nán )だが、(🤦)少し大ざっぱ過ぎ(🗽)る嫌いがな(🆖)いでもない。或(huò(🔦) )は自(zì(🏚) )分にもそん(🍂)な(😩)欠点(diǎn )がある(🎲)の(🔤)ではな(🎨)かろ(🎧)うか。自分だけ(⏸)で(😠)は(🚃)、そんな(🎂)事がないように気をつけて(➿)いるつも(🔈)りではあるが。――彼はそん(🌤)な(👸)ことを(❤)考(kǎo )えて、讃められたために却(què )って不(bú(🚯) )安な気持になる(🔧)のであ(🐡)った。
「さ(📨)あ、わしにはそうは信じ(🍶)られない。」(⛽)
「口の(🥜)達(dá )者なものは、と(💌)かくつまらん(🤖)ことをいい(🌵)出(🥢)すものじゃ(🛢)。出まかせ(🏭)にいろん(💠)なことを云(💕)っているうちには、結(jié )構世の中の憎まれ者(🛄)にはなるだろう(🚍)。仲弓(⏮)が仁者で(🕯)あるかどうかは私(😰)は知(zhī )ら(👲)ない(🥏)。しかし(🀄)彼(🔍)は口だけは慎んで(😈)いるよう(🆓)に見受ける。い(🏮)や、口(🍝)が達(🆗)者(💬)でなく(❇)て彼(🌹)(bǐ(🍊) )も仕(💅)合せじゃ。誠実な人間(😰)(jiā(🐋)n )には、(🚧)口(🐌)(kǒu )な(🕜)どどう(😝)でも(🕍)いいことじ(🐥)ゃでのう。」
孔子は楽長を座(zuò(⤴) )につかせ(🎳)ると、少(🏋)し居(🕌)ずまいをくずして云った。
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