○ これは孔子晩(wǎn )年の言葉にちがいない。それが単(😭)なる(🕌)無常(🖼)(cháng )観か、過去を顧み(🥓)ての歎声(🤙)か、或(💪)(huò )は、た(❣)ゆみなき(🔷)人(rén )間の努(nǔ )力を祈(🐎)る声(🕞)かそも(🐻)そもま(💔)た、流転を(🧙)とお(🕚)して(🤗)流(🦐)(liú )る(🚨)る道(dào )の永遠性を讃(👆)美する言(yán )葉か、そ(👋)れは人(🗽)おの(🌓)おの自らの心境に(🕹)よつて(🕋)解す(😻)る(🌃)が(🍦)よか(💿)ろう(🏆)。ただわ(🎙)れわれは(💢)、こうし(☕)た言葉の(😫)裏(🚿)付け(🚖)によつて、孔子の他(tā(😺) )の場合(🐛)の極め(🥓)て(🐛)平凡(fán )らしく見(🍒)え(⛽)る言(yán )葉(yè )が一(yī )層(céng )深(✈)く理解(🏇)されるであろ(📶)うことを忘れて(🏄)はならない。
「苗にはなつ(🅾)ても(🛀)、(📌)花(🍀)が咲(xià(🎉)o )かないも(🕛)のがある。花は咲(💬)いても(🚸)実(shí )を結ばないものがある。」
一八(二二三)
一(👊)六(二二一)
「私(😩)の足(zú )を出(chū )して見るが(🕘)いい。私の(🥤)手を出(chū )して(🍗)見(🔰)るがいい。詩経(🌞)に、
五(wǔ )(一(🎦)八九(〽))
「何という荘厳(🖖)(yán )さ(😇)だろう(🌑)、舜(😇)しゅ(💆)ん(🌾)帝と禹(📹)う王(wáng )が天(tiān )下を治められたすがたは(👄)。しかも両(❣)者(👻)共に政(zhè(⛔)ng )治(zhì )には何のかかわ(🛂)り(🈷)もな(🌑)いか(⚽)のようにしていられたのだ(🧝)。」(🧖)
○ 関雎(jū )==詩経の中(zhōng )にある篇の名(🧣)(míng )。
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