と、心(xī(⏩)n )の中でくりか(🚿)え(❎)した。
「(🉑)如何にも、それは知(zhī )者とは云えませ(🤪)ぬ。」(👌)
孔子は踵をかえ(🐛)した。そして、(🎱)赤(chì )毛の牛(🖲)を(😊)指さ(🧑)しなが(🅰)ら、再(📔)びいった。
「(🎭)考えては見(🎆)たのか。」
(🏦)さすがに、(⛓)孔子も一(🌳)寸当(dā(🧟)ng )惑した。彼(♊)はし(🔱)ば(🐇)らく豚肉(😜)を睨(nì )んだまま考(kǎo )えこんだ。
「(😳)大まかも、大(🔝)ま(🎚)かぶ(👘)りだと思(😲)います(✖)が……」
「6(❗)父(🌆)の(♌)在(😽)(zài )世中は(💰)、子(🥅)の人物(wù(🎏) )を(🍴)その志によって判(🖕)断され、父が(🌆)死んだら(🦔)その行(háng )動(🦍)によって(🏋)判(🌲)断され(🚱)る。なぜなら、前(🙎)(qián )の場合は子の行動は父の(💂)節(jiē )制(🐩)に服すべきで(🐁)あり(⛺)、後(hò(🎭)u )の場(🚾)合は(🐸)本人の自(❣)由(yóu )であるか(🚹)らだ(✊)。しかし、後の場合でも、(🍑)みだりに父(fù )の仕来りを改むべきではな(📢)い(🔜)。父(🦉)に対する思慕哀(āi )惜の(🥧)情(🏟)が深(shē(🏐)n )ければ、改むる(🧕)に忍びないのが自然だ。三年(nián )父の(💊)仕来(lái )り(🔵)を(🙁)改めないで(🛣)、ひたす(🔯)らに喪に服(🐚)する者(📱)(zhě )にし(🤨)て、(📱)はじめて(🍲)真の孝(🧜)子(zǐ )と云(yún )え(🌂)る。」
そこま(🤼)で考(🍁)えて来て、樊(fán )遅(chí )はもう(🧜)一度「違(wéi )わない」という言葉の(🥤)意(🕺)味を考えて(💛)見た。
「如何にも、(🛰)それは仁と(🐫)は云えませぬ。」
で、彼は、ある日、それとなく子(🎠)桑伯(🕋)子に(🍎)ついての孔子の感想(xiǎng )を求めて見た。彼は、(🔐)もし孔(➿)子に(😙)諷(fěng )刺の意志があれば、子(zǐ )桑伯子のこ(⛺)と(⤴)から(🕤)、(🔨)自然、話は自(😔)分(🌑)の方(👀)に向いて来る、と思ったのであ(🏩)る。ところが、(🕯)孔(kǒ(🐍)ng )子(😞)の答えは極(👧)めてあっさりしたもの(🚰)で(🛩)あった。
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