「べつにこれと申す心得もござい(⚾)ません。ただ定めに従い(🖐)ましてつ(☔)きましただけで(👘)……」
次郎(láng )は(🌠)近(🚏)づいて行っ(🏺)て声(shēng )をかけた。
事務室(🥨)の柱時(🙌)計(😍)はしらど(🎏)けいがゆっくり(🌪)、十(👅)時(shí )をう(🏆)った。次郎(láng )はか(📭)ぞえるとも(🎢)な(✋)くその(🚉)音(🎠)を(😁)かぞえていた(🙈)が、(😉)かぞえ(🔴)おわる(💰)と、やにわに立ちあがった(🌾)。
「そ(🎪)り(😾)ゃあ、あべ(🎨)こべだよ。あんな(⚓)人だか(🔭)ら(🚁)、郡の団長なんかにな(🧝)りたがるん(🌷)だ(👿)。」(🏠)
と(❇)、(🗻)なま返事をして眼をそらした。そして、その(🛁)まま、(💞)すぐそ(🤒)こを去(🎞)り、塾(👽)長室のほうに行(💕)った(👦)。
「だが、考え(⏬)て(🍢)みる(🔹)と、なさけ(🔥)ないのは決して君らだけではない。こん(🖲)なこ(📠)とを言っている私自身(🐜)が、(🌁)今朝(cháo )は(💺)、君(jun1 )ら(🍨)に(🕳)対し(🤯)て重(🥖)大(🐱)な(🌀)過失を犯おかしてしまったよ(🤰)うだ。私は、さ(⛔)っき(🦉)君らを(👯)非(fēi )難して、平気で自(zì )分の(📧)良心を眠(mián )らせてい(🌯)る人間(🎮)だ(😄)と言った。また、君らの奴隷根性がな(🎽)さけないとさえ言った。こ(🛀)ういう言(yá(🕝)n )葉は人間(jiān )に(🔩)対す(🚟)る最大(dà )の侮(🥙)(wǔ )辱(♍)(rǔ )ぶじょくの言葉(yè )で(🚕)、心に愛(ài )情(🕊)をもつもの(✉)の容易に口(🔳)にすべき(😡)ことではない。少くとも同(😶)(tóng )じ屋根の下で、一つ釜(👿)かまの飯(🏪)を(👖)た(🗄)べなが(😺)ら、(🤩)これから(😿)共同生(shēng )活(🚗)をやっ(➕)ていこうとする人た(📎)ちの間(🛂)で(👵)は、決(🍡)してとりかわされてはな(📎)らない言葉(yè )なのだ。しかるに、私(🍙)(sī )は、つい、自分(fèn )の感(🎗)情にかられて、そんな言(🚒)葉をつかって(👿)しまった。それは、(😡)私に忍耐心(xīn )が(🗾)欠(📨)けてい(🥒)たからだ。いや、君(jun1 )らに(📮)対する愛(👕)情が(🍏)、(👽)まだ十分でなか(🤦)ったからだ(🎷)。私は(🎚)、板木(👇)当(😆)番(😿)の乱(🧘)暴(📌)な打ちかたを非(📿)難しながら、自分自(🎮)身で、それとちっとも(🚄)ちがわない(🚐)過(🔺)失を犯(🔨)して(🍉)しまった。私は、(🍵)い(🖕)ま(🐥)、そ(🕹)れに気(qì )がつ(⛎)いて、心から(🚣)恥じている。同(tóng )時に、(🧗)私(🚣)は、(🏃)今日の私の(🌝)言葉が、君(🎀)らを(㊗)強(qiáng )制し(🗑)て、盲従(😒)もうじゅう(📴)を強しいるよ(🎓)うな結(🏮)果にならないことを、心(🗑)から祈いのら(🏑)ず(🔷)にはいられ(👹)ない。……(🌀)く(🦖)れぐれも言っておきたいのは、(➖)人(🕋)間にとって良(liáng )心(❎)の(🐞)自由(yóu )をまもるほどたいせつなことは(💕)ない、ということだ。板(🎒)(bǎn )木の音であ(🧕)れ、(🔱)先(xiā(😱)n )生の(🕔)言葉であれ、そのほ(🍦)か、そと(👑)から(🚩)与あたえられた(🎤)どんな(🥄)刺(cì(💟) )激(🖍)しげきであれ(🏳)、そ(🎙)れがきびしいから従う、(🥖)甘あ(📝)まいから軽んずる(⛸)というの(😍)でなく、君ら自(zì )身の良心の自由な判断に訴うっ(🚐)たえ、従(🥣)う(🌔)べきものには進んで(👦)従(🈯)い、従うべか(〽)ら(🚥)ざる(🍁)ものには断(🌑)じて(🌄)従わない(🐧)、と(🗨)いうようであ(😳)って(🏿)こそ、君ら(👩)はほんとうの人間だといえ(🆘)る(🍖)のだ(🌮)。私は、愛(ài )情と(🙃)忍耐心が足りないために、つい激し(⬛)い言葉(⛄)を使いす(🏤)ぎた(🏋)が、そ(📕)れも、君(jun1 )らに、あ(🤞)くま(🥚)でも良心(xīn )的(🐄)・自主的に行(😢)動(💊)してもらいたい(🐄)と(👊)願ってい(✌)た(😯)か(🦈)らのことだ。私(🕕)は私として十分反省(📔)(shěng )する(💅)が、どうか君(jun1 )らにも、私のその(🐱)気持(🆖)(chí )ちだけはくんでもらいたい。そして、(🏇)その(🌕)意味(wèi )で、私の(🎥)激(🎹)しすぎた(👑)言葉(🦉)(yè )をよ(✨)いほうに生かし(💍)てもらい(🧤)たいと思う。――最後に、(🛁)私は(🍦)君らとともに、永(👳)(yǒng )平寺(sì )の小僧さん(🤘)が、礼(lǐ )拝らいはいしな(🏛)がら鐘をついたとい(🍂)う、あの(✴)敬虔(qián )けい(🚟)けん(🗻)な態度の(🌕)意味(🚝)(wèi )を、(🕊)もう一度(dù )深(🚖)く味(⛸)わって、(🙀)けさの私(🧕)の話(huà )を(🅿)終わることにしたい。」
(🚓)静坐のあとは遥拝よ(💼)うは(🛍)い(🐫)だっ(⏭)た(🈶)。――これは皇(🥝)(huáng )大(😙)神宮こ(🧔)うたいじん(🚄)ぐ(🤗)うと皇居こうき(🎯)ょに対(duì )する(😮)儀礼(💜)ぎれいで、(🎌)そ(💰)の当時(✒)は、極左きょ(😳)くさ(🚭)分(fèn )子(zǐ )や一部のキ(🔺)リスト教徒(🐈)以外(☕)の全国(guó(🌔) )民(🍨)(mín )によって当然な国民(mín )儀礼と認められ、集(jí(🎂) )団(🏝)行(🐳)事においてそれを(⚾)欠くことは(🦖)、(💃)国(guó )民常(📟)識に反(😰)する(🧦)ものとさえ考(🔥)えられていたのである。
(🎒)大河(🔷)は第(🥟)五室の列の一番う(🆘)しろにすわってい(⤴)た。しかし、ただ静(jìng )かに瞑(🥌)目めいもくして(🔜)いる(🍪)だけで、その顔から(📱)は、(🌿)かれの気(qì )持ち(❗)がどう動(dòng )いてい(➰)るかは(🏻)、(🚞)すこ(🍏)しもうか(🆒)がえなかった(🥫)。
「ええ、でも、まだだれ(🐓)も起きた様(yàng )子がな(🚸)いんです。」
み(🥧)んな(😳)が出はら(💰)ってしまう(🧙)と、次郎も一(➿)(yī )週間(jiān )ぶりで解放(fàng )された時間(jiān )を持(chí )つ(🍟)ことができた。い(👡)つ(🎓)もだと、(⬇)さっそく読書をやるか、空林(📲)庵(🎂)(ān )くうりん(🔳)あ(⚪)ん(🌆)に行(háng )って、朝(cháo )倉先(🤵)生(shēng )夫(👂)妻とゆっ(㊗)く(🤦)り話しこむかするはずだったが(📇)、(🏪)今日は、(📳)事務室の隣となりの自分(fèn )の部屋で、机によ(🛩)りかかったまま(📲)、な(👧)がい(🎟)ことひとりで考えこんでいた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025