子、魯の大(🚏)師(shī )に楽(lè )がくを語つげて曰く、楽(🐿)は其れ知るべきなり。始(shǐ )めて作(zuò )おこ(🏾)すとき翕(🛅)如きゅう(🦅)じ(📕)ょ(⛏)たり。之を従(🎒)は(🔯)なてば純(🎱)如たり(😩)。※(「激」の(🏖)「さんずい」に代えて「白」、第3水準(🚱)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょ(♊)うじょ」は底(dǐ )本(běn )で(🕯)は「きよよじ(🏈)ょ」](🍩)たり。繹(yì(🌩) )如えき(👙)じょ(🎻)た(🕤)り。以(♿)て(🕟)成る(🧐)と。
とうとう一(🎳)人(👉)がいった(🕓)。
孔子(zǐ )の口(👟)ぶ(🌜)りには、子桑(sāng )伯子と仲弓とを結びつけ(🥠)て考え(🌹)て見(😐)ようとする気ぶり(📘)さえなかった。仲(zhòng )弓(❌)は一寸(cùn )あてがはずれた。そこで(👪)、彼はふ(🐀)みこん(🕳)で訊ねた。
とい(👛)うのであっ(❌)た。これも子游に対(📝)するのと大同(⚽)小(💂)異で、少(shǎo )々怒(🌆)りっぽ(💶)い子(😿)(zǐ )夏に対(duì )する(🔠)答えとし(🤸)ては、先(xiān )ず当然だ。
ただそ(🕦)れっ(🤠)きりだっ(⏯)た。いつも病(🍊)気ば(🎱)か(🐙)りし(🖼)てい(❓)る(🐵)孟武(wǔ )伯(🍴)に対する答えとして、それ(🏅)はあたりまえの(♐)事(shì )にすぎなかった。
「どう致(zhì )しまして。先(xiān )生の(🛷)お(🗽)眼は、(🧗)それこそいつも湖水のように澄(chéng )んで(💤)居(🏷)り(📫)ます(😽)。」
彼は、消(🍼)え去った(😀)孔(🚴)子の眼(🅾)(yǎn )を追い求(🏯)めるよう(💷)に(💂)、(🎳)何もな(🥤)い青(🏕)空を(👪)、いつまでも見つめ(🎙)ていた。
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