樊遅には(⛎)、(🎗)も(♐)う(🌤)うしろを振(zhèn )りか(🖱)える(🚲)勇気がなかった。彼は、(😥)正面(♟)(miàn )を向(🥦)い(🌬)たきり、石(shí )のよう(🎠)に固くなっ(🛐)て、殆(📱)ど機械的に手綱(🕯)をさばいていた。
(🙊)孔子(zǐ )は、(⭐)ぬ(🔶)か(🎍)りなく考えた。そ(🏏)し(🙋)て遂に一策を思(➗)い(📐)ついた。それは(🌐)、相手(⛽)の(🏷)用い(➗)た(👟)策(cè )そのままを応用(🚫)すること(😦)であった。つま(👄)り、陽(❓)貨(huò )の留守(shǒu )を見計(🔟)っ(🙏)て、謝辞を述(shù )べに行こうというのである。
(孔子(🐨)の眼が、俺の(👣)音楽(🚥)を左右するなんて、そ(🔋)んな馬鹿げたことがあるものか。)
孔子(zǐ )は、(✉)しか(🚻)し、そ(♟)れには答えない(🍭)で、また(🚄)歩き出した。そして独言のよう(🎳)に云った。
8 子曰く、父母(🤫)に事え(🐾)ては幾諌(🖱)(dǒng )(きか(💏)ん(🗞))す。志(👳)の従わ(🚶)ざ(👞)る(🤬)を見て(🗨)は、(🕛)又敬して違わず、労して(🔧)怨(yuà(⛵)n )みず(🐝)と。(里(⏭)仁篇(🕡))
「(🚮)それが実(🍀)に妙なきっかけからで(🥡)ございまして……」
「でも、近(🎡)々行われるお祭は、ずいぶ(🔋)んご鄭重(🍸)だという噂で(🐑)すが……」
(小人が(👨)つけ上るのも(🍁)、怨(yuà(🍡)n )む(🔢)のも(👏)、また嫉妬(✴)心を(🥚)起(♟)すのも、(😛)結(jié )局(😃)は(🔙)自分(🙁)だけがよく思(😀)われ、(🌶)自分だけが愛(🌿)されたいからだ。悪(🕡)の根(🎻)元(yuán )は(🧖)何といっても(🈯)自分(🕗)を愛し過ぎる(🌬)こと(💃)にある(📳)。この根本悪に(📜)眼(yǎn )を覚(👄)まさ(🆓)せない(😻)限り(🐧)、彼等はどうにもなるものではない。)
(㊗)孔(kǒng )子(zǐ )は、一(yī )こ(🐼)ろ定公の信(🦎)任(rèn )をうけて、中(zhōng )都の宰と(⏭)なり(😺)、司空(🐈)とな(🍦)り、ついに大(👾)司(sī(🏦) )冦と(💗)な(🤦)って、宰(zǎi )相の職務を(🤴)も摂(zhé )行するようにな(👵)ったが、この(⏰)間、(🥘)彼は(👮)た(🛁)え(👑)ず三(sā(Ⓜ)n )桓の労(láo )力(lì )を殺ぐ(🍂)こ(⏮)とに努め(🌒)た。そして、どうな(📱)り、叔しゅく・孟もうの(✈)二氏(🍨)を閉息せしめることに成(chéng )功したが(🥏)、おしまいに、季氏を(🧚)押さえる段に(💿)なって(🛺)、計画が水泡(pào )に帰し、(🚪)一方、定公は斉の国の誘惑に乗って(🥇)、季氏(🕳)とともに美(mě(🦅)i )女にたわむれ、宴(🚪)楽にふけり、いつ(🚡)とは(🥢)な(🧒)し(🛢)に彼(😷)を疎(🤐)んず(🍇)る(👍)ようになっ(📂)た(🍕)ので(🔫)、彼も、つ(🕛)いに望みを魯(lǔ )の政(zhèng )治(zhì )に(⛱)絶ち、職(👢)をしりぞいて漂浪の旅に出ることになったのであ(⛵)る。
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