舜帝に(🗺)は五人の重(🚔)臣があって天下(xià )が治った(😉)。周の(🚨)武王は、自(🦔)(zì )分(🛷)には(🎚)乱を(👥)治める重臣(⏯)(ché(🆙)n )が十(shí )人あると(🚮)いった。それに関連(lián )して先師がいわれた(🈁)。―(🔜)―
一二(一(🐞)九(jiǔ )六)
「私は、君子というものは仲(👪)間ぼめはしないも(🔇)のだと(🌶)聞(wén )いていま(🥗)す(🆓)が、やはり(📡)君子にも(🐼)それがありましょうか。と申しますのは、昭公は呉ごから妃きさきを迎えられ、(🌁)その方(fā(⏳)ng )がご自分(fèn )と同性な(💃)ために、ごまかして呉孟子ごもうしと呼んでおら(📬)れるのです(🙉)。もし(🙌)それ(♈)で(🤦)も昭公が礼を(🌦)知った方(💓)だといえますなら、世の中(zhōng )に(📊)誰(shuí )か(🚮)礼を知らないものがありま(🤩)しょ(🍁)う。」
先師(⚾)はこ(🥃)れを聞か(🍯)れ、門人たちにたわむれ(🧗)て(🎐)いわれた。――
「さあ、何で有(yǒu )名(🧛)にな(🔱)ってやろう。御ぎょにするかな(🏊)、射しゃにす(🗜)るかな(👦)。や(🈹)っぱり(😑)一番たやすい御ぎょ(🌃)ぐらいに(🏑)して(😊)おこ(🥀)う。」(✅)
よき(🌠)か(👴)な(🐏)や、
「有(💶)(yǒu )能にして無(🍴)(wú )能(🐯)(né(💞)ng )な(♋)人に教えを乞い、多(🎪)(duō )知(zhī )にして少(🍡)知の人(🏜)にもの(🐬)を(🤫)たず(😒)ね、有(yǒu )っても無きが如く内に省み、充(💪)(chōng )実(shí )して(🔱)いても(🕋)空虚(xū(🉐) )なるが如(rú )く(🆕)人にへり下り、無法(fǎ )をい(⛰)いか(🙂)けられても相(xiàng )手になって曲(qǔ )直を争わない。そういうこ(👠)との出(chū )来た人(rén )がかって私の(🌓)友(yǒu )人にあっ(👮)た(⤵)のだが(✏)。」
六(二一(🎴)一)
「(📹)無知(🤔)で我(🤶)流(🕋)の新(👒)説(shuì )を立てる(👒)者(zhě )もあるらしいが、(✋)私は絶(🎂)対(duì )に(🛑)そ(🦔)んなことは(📇)しない。私はなるべく多(duō )く(🌡)の(🎗)人(🚥)の(🥖)考(kǎo )えを聞いて取捨選(xuǎ(➰)n )択し、なる(🤮)べ(🌞)く多(🌶)く実(🗜)際(jì )を見てそれを心にとめてお(👧)き、(🕗)判断の材(🐮)料(⚽)にする(🚘)よう(😲)につ(🧔)と(🚓)めてい(🕊)る。む(🎰)ろん、そ(🥛)れではまだ真知(zhī )とはいえないだろう(📅)。しか(🧣)し(⬇)、(🎼)それが真(🥄)知(🍽)にいたる(🚪)途(🖖)みちなの(♓)だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025