飯島は、いかにも得意(yì )ら(🍰)しくこたえ(👌)た。
(🦄)次郎は、朝倉先生が、開(kāi )塾最(zuì )初の朝の訓(🙇)(xùn )話くんわで、これほど激は(🌡)げし(🈯)い言葉(👱)をつ(🏅)かって、真(⛽)正(📠)面から(🔓)塾(shú )生(shēng )たちに非(🥉)難(💭)をあびせかけ(🔖)たのを、これまでにきいた覚え(🔂)がなかった(✌)。か(💷)れは、まだあとに残(😬)(cán )され(⌛)て(🚠)い(😒)る自(🤘)分への非(💅)難(🚝)が、(🈚)どんな言(🔊)葉で表現されるかを、身(shēn )がちぢ(🐅)まる思いで待っていた。
「おは(🍔)ようご(🦏)ざいます。」
「私(🤔)に言わせ(👯)る(🏯)と、そ(🏝)れは(🚹)、君らに、ほんとうの意味(🚳)で(🤓)自(zì )分をたい(🌱)せ(🚖)つ(🚾)に(♍)する(🐞)心がないから(☕)なのだ(🕞)。言いかえると、君らには(🈳)、自(zì )分(fèn )で自分をたいせつに(🧐)する自(zì )主性というものがまるでない。さらに言いかえる(👕)と、君(🗻)(jun1 )らは(🍲)多(🦑)(duō )数をたのみ、多数(📂)(shù )のかげにかくれて、何よりもた(⛷)いせつな自分の良心を(🍹)眠らせ(🎒)るこ(🧣)とに平気(qì )な(🖍)人(ré(🕳)n )間(🚬)(jiān )なのだ。私は、現在の日本人(rén )の大(😖)多(duō )数(😡)がも(🧖)っ(🖼)て(😯)い(😏)る最(😞)(zuì(🦀) )大の弱点を、君らの今朝の起(🖱)(qǐ )床(⏳)の(🚱)様子で(😆)まざ(🥓)まざ(✝)と見(jiàn )せ(😡)つけられたよう(👭)な(🤷)気がして、(🚴)全く、暗然あん(😣)ぜんとならざるを得(🎃)な(👺)か(😌)っ(🐆)たのだ。――」
しかし、(🥋)つぎの瞬(shù(📷)n )間(🏓)しゅんかんに、か(🚴)れの頭(㊗)にひ(🤪)らめ(🆙)いた(🏥)のは大(dà )河(🖋)無(🛋)(wú )門のことだった。かれは、す(😭)ると(🔣)、(🚨)もう飯(✔)(fàn )島の存在を忘(wàng )れて、(🐀)大河の姿を便所のあ(🦋)ちらこちらにさがしていた。
「次郎さんの板(bǎn )木の(😉)打ち(💭)か(🌱)たには、行事の性質や(🧜)、そのと(⚽)きどきの必(bì )要で(🐆)、少しずつちがった(🛅)調子が出ますわね(💥)。あたしは、(🐗)それ(🍛)が(🦀)い(🎾)いと(🗳)思いま(📙)すの。それ(💐)でこそ(⛎)、そのときどきの(🏄)気(🍱)分が出(🚈)(chū )るんですも(📅)の。板(⏮)木だって、打(dǎ )ち(👴)か(🛋)た次第(🐆)しだいでは芸術になりますわ。あ(🏬)た(🍑)し、次(🌏)郎さんの板(👤)木の音(🎦)をきいていると、いつ(⏲)も(🧑)そう思いま(⏱)すのよ。先生に(🌀)は叱しかられるか(🍄)も(🌙)しれ(🙊)ないけれ(⭐)ど、今朝の(🌍)打ちかただって(🆑)、頭(👓)かぶせにわるいとばかりいえないんじ(🌍)ゃないか(🌫)しら。」
大河(🏛)は第五室(shì )の列の一(yī )番(🍞)うし(🤺)ろ(🐯)にすわっ(🅰)ていた。しかし(🌯)、(🏩)ただ静(jì(📨)ng )かに(😲)瞑目(mù )めいもくしているだ(🚅)けで、そ(🚊)の顔(🙃)からは、かれ(🤯)の気(qì(🎞) )持ちがどう動(📤)いてい(🏌)るかは、す(🔪)こし(🐰)もうかがえな(🤴)か(📸)った。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025