その(🔶)時(🐰)、宿(🐵)泊人数の割り当てに村(🥡)方へ(🙍)出歩いて(🐿)いた宿役人仲(🍦)間も帰(📛)って来て、そこへ顔を見(🚣)せ(🧦)る。年寄役(yì )の伊(🌓)之助は荒町あ(😋)ら(📡)まちから。問屋九(💼)(jiǔ(🍯) )郎(láng )兵衛は峠(gǔ )から。馬(mǎ(🐡) )籠で(🖲)はた(🐈)いがいの家が浪士の宿をすることになって、万(👙)福寺あたり(🛋)でも(🌡)引き受けられるだけ引き受ける。本陣と(😘)しての(🍠)半(📌)蔵の家(🔶)はも(🦆)と(🍐)よ(🏯)り、隣(😩)家(😋)の伊之助方(fāng )でも向こう側の隠宅まで御(yù )用(😑)(yòng )宿と(👼)いうことになり同勢二(🏰)十一人の宿泊の(🍖)用意を引(🚭)き受けた。
「敵はもう近いと思(sī )わ(🍛)んけりゃ(👗)なりません(✋)。」
十一屋(🕹)の(👙)隠(💉)居は店先にいた。格子戸こう(🌨)しどのなかで、(🛍)旅籠屋はた(🕹)ごやらしい掛け行燈(dē(💇)ng )あんどんを(😂)張(🚦)り替えていた。頼(🎣)む用事があっ(🤗)て来た半蔵を見る(🕟)と、それだ(🤺)け(💎)で(🕙)は済まさせない。毎年五月二(èr )十八日には浅草川あさくさがわの川開(📣)きの例だが、その(😼)年の花火には日ごろ(🤓)出入りする屋敷方(fāng )の御隠居を(😰)も若様(yàng )を(🏞)も迎(yí(🚆)ng )えることが(💄)できなか(🧣)った(🐯)と言って見(jiàn )せるのは(😙)こ(🏬)の(📜)隠居(🌡)だ。遠(📲)(yuǎn )くは水神すいじん、(🈴)近くは首(shǒu )尾しゅびの松(sōng )あたりを納涼の場所(🦇)(suǒ )と(🍗)し(🌀)、両(😷)国(🌿)(guó(📨) )を遊(🖲)(yóu )覧の起(qǐ )点(👾)(diǎn )とす(🎚)る(♌)江戸(hù )で、柳橋につないである多くの屋形(🤵)(xíng )船やか(🥑)たぶ(⏯)ねは今後ど(🥅)う(🏢)なる(🔮)だろう(🔧)などと言っ(👲)て(⏯)見せ(🧒)るのもこの人(rén )だ。川一丸、関(🍖)(wā(🚻)n )東丸(🤱)、十一間丸な(🚥)どと(💂)名の(📨)ある大船(💷)を水(shuǐ )に浮かべ、舳(🤛)先へ(🔋)さきに鎗(qiāng )やりを立て(🏿)て壮さ(😻)かんな船(🌏)遊びを(😷)したと(🧚)いう武家全盛の時代を引(yǐ(🤢)n )き合(hé )いに出さな(⬇)いま(👈)でも(🌰)、船(🧠)(chuán )屋形の両辺を(📦)障(zhàng )子で囲(🤭)み、浅(🎻)草川(🔑)に暑さを避(bì(⬛) )けに(🍄)来(lái )る大名(💢)旗本の多(💅)かった(🔕)ころには、水に流(liú )れ(🖼)る提(📤)灯ちょうちんの(💸)影がさながら火(🎀)(huǒ )の都鳥であったと(✏)言(📙)って見せるの(🎄)もこの話(huà )し好きの人(🍳)だ。
(🍻)樋(tōng )橋(🐢)付(fù )近(jì(♊)n )の(🔫)砦とりでの防備、お(🏠)よ(⬇)び配置なぞは、多(🐁)くこの物頭(🚣)の考(😻)案(àn )により、策戦のこと(🐁)は(🎗)諏訪藩銃(🐣)隊(duì(🔙) )頭(tóu )を命ぜられた用人塩原(👫)(yuán )彦七の方略(🕘)に(🔷)出た。日がな一日降(🎈)(jiàng )りしきる(🤰)強(🈂)(qiá(🥔)ng )雨の中(zhō(🗼)ng )で、蓑(🏭)笠みのか(😯)さを着(zhe )た(🤞)数百人の人(🐫)夫が(🚅)山から大(dà )木を伐きり出す音だけでも周(zhōu )囲に響き渡った(🤩)。そ(👮)こには砲座を(👄)定めて木(🉑)(mù )の幹を畳たたむ(💊)ものがある(🍁)。ここには土(🐱)居(jū )を築(🚚)(zhù )き土(🈂)俵(🌳)を積(😗)んで胸(🌅)(xiōng )壁(bì )を起(qǐ(🗳) )こすもの(🏌)があ(⛸)る。下(📶)諏訪しもすわ(🥚)か(👩)ら運(yùn )ぶ兵糧ひょうろうでは間に合わない(🍘)とあって、樋(🍜)橋には役所(suǒ )も(⤴)設(shè )け(⛄)られ、炊たき出(🌑)しも(🕺)そこ(🦊)で始ま(😸)った。この工事(❄)は(🏚)夜(🛌)に入(rù )って(Ⓜ)松明(💳)(míng )た(🐓)いまつの光(🌘)で谷(🚠)々を照ら(✊)すまで(🎴)続い(🕥)た。垂木(mù )岩(yán )たる(⛓)きい(😲)わの桟かけはしも断絶せられ、落合(🐙)橋おちあいばしも切(qiē )って落とされた(🍗)。村(🆑)上の森(🐣)(sēn )のわきにあたる街(jiē )道筋に(♉)は篝かがりを焚たい(🏚)て、(🚺)四、五人ずつの番士(🀄)が交代で(🧥)そこに見張りを(💀)し(🍆)た。
とうとう、(🔍)半(😸)蔵は(🎼)他(💇)の庄(zhuāng )屋(🥖)(wū )たちと(😡)共に、道中奉(fè(📵)ng )行からの沙(🆖)汰さたを(⏹)九(jiǔ(🌞) )月(yuè )末(🔂)まで待った。奉行から話のあっ(🥡)た仕(🔛)訳書上帳(zhàng )しわけかきあげ(🎎)ちょ(🤚)うの(💍)郷(✍)里(🙍)か(🙄)ら届いたのも差し出(👍)(chū )してあり、(🐑)木(mù )曾十(shí(🍏) )一宿総代(dài )とし(👑)て願(🌴)書(💏)(shū(📘) )も(🍹)差し出(🙉)してあ(💍)って、半蔵らはか(👉)わるが(🚜)わる神田橋(🚌)かんだば(🎃)し外の(⏳)屋敷へ足を運ん(👞)だが、そのたびに今(🔷)すこし待(🔄)て(🙄)、今すこし待てと言(yá(👹)n )われるば(📛)かり。両国(🖐)十一(🎞)屋(wū )に滞(zhì )在する平助も(💰)、幸兵衛もしびれ(🎬)を切ら(🍔)して(🥎)し(🎌)ま(🚍)った。こんな場合に金を使った(➰)ら、尾州あたりの留守居(📫)役を(⏱)通して(🕣)も(🤗)、もっとてきぱ(🥥)き運ぶ方法(fǎ )がありはしないかな(🥧)どと謎な(🤨)ぞをかけるものがある(🛴)。そ(🥄)んな(🍸)無責(🍦)任な人(rén )の(👞)言(🕰)うことが一層半蔵(zā(🏻)ng )を(🔈)さびしがら(🚉)せた(📶)。
この市街戦はその日未ひ(🥂)つじの刻こ(🕡)くの終わりにわたった。長州方(🍻)は中立(lì )売(💐)(mà(🤸)i )な(☝)かだちうり、蛤(há )門、境町(💭)(dīng )の(🍺)三方面(miàn )に(🆚)破れ、およそ二百余(🚝)の(🎩)死体をの(😛)こし(🎑)すてて敗走した。兵(🍈)(bīng )火(⌚)の起こっ(🦋)た(😛)のは巳みの刻こくのころであったが、おりから風はますます(🤟)強(qiáng )く(🥛)、火(huǒ )の子(🗻)は(😬)八方に散り、東(⛳)(dōng )は高瀬(🎚)川たかせ(🏣)がわ(🕊)から西は堀川ほ(🔽)りか(⏫)わに及(jí )び(👤)、(🏐)南(nán )は九条にまで及んで下京のほとん(🔄)ど全(⬜)都(🆙)(dō(🦐)u )は火災(zāi )のうちにあった。年(🏮)(nián )寄(jì )り(😛)をたすけ幼いものを負(fù )お(🐮)ぶ(🔹)った(🍾)男(nán )や女は景(jǐng )蔵の右にも左に(🙃)も(👢)あって、目(🔠)(mù )も当てら(🚡)れないありさま(📉)であった(🥚)と(🚍)認したためてあ(🤓)る(🙈)。
夜(yè )も(🆓)はや四(sì )つ半時を(🏳)過ぎた。浪(làng )士ら(🏋)は味方(fāng )の(👃)死骸しがいを(🔏)取り片づけ(🏦)、名の(🔁)ある人々は(❎)草小(🎡)(xiǎo )屋の中(zhōng )に引き(🙁)入れて、火(🚮)を(👹)かけ(🍄)た。その他は死骸のあるところで(👛)いささかの火をかけ、土中に埋うずめた。仮りの埋葬(🍌)も済(🤫)(jǐ(😋) )んだ。樋橋(🏹)には敵の遺(❄)棄(qì )した兵(bīng )糧や(🗝)弁当もあっ(🎄)たので、(🎸)そ(🛷)れで一同はわず(🐃)かに空(🔀)腹をしのいだ。激しい饑う(🚋)え。激しい渇(kě )かわき。それを癒(yù )いやそうためばか(🖌)り(🤕)に(🤦)も、一(👸)(yī(🐴) )同の足(zú(🤨) )は下諏訪の宿へ向い(🍄)た。や(🎖)がて二十五(wǔ )人(🍍)ずつ(🌯)隊伍(wǔ )たいごを(📄)つくっ(🏚)た人(ré(🤹)n )た(🏗)ちは樋橋を離れようとして(😾)、夜(yè )の空に鳴り渡る行進の法螺ほらの貝(bèi )を(✋)聞(wén )いた。
(🍞)こ(🕛)んなことか(⏪)ら浪(🔪)(làng )士ら(✏)の疑いは(🦑)解けた。そこへ三(🕍)人が持ち出して、及ばずながら斡旋(xuán )の労を(💘)執(🛣)りたいと(🎠)いう(🕎)は、(🔚)浪(❎)(làng )士らに間道の通過を(🤛)勧め、飯田藩(💞)(fā(🚫)n )との衝突を避(🐇)けさせたいとい(🏧)うこ(🤥)とだった(🔄)。正香や豊三(🤯)郎は一応浪士(🚣)らの意(🐻)向(🐶)を(🌍)探(tà(🎪)n )りにやって来たのだ。もとより浪士側(cè )でも(🍪)戦いを好むもので(🏁)は(🎀)ない。飯田藩(fā(🔄)n )を傷つけずに済み、ま(🥝)た浪(làng )士(shì(😻) )側(cè )も傷つかずに済(🎎)むようなこの提案(àn )に不(🕉)(bú )賛成のあ(🚈)ろう(🕒)はず(🥑)も(🚎)ない。異(yì )議(yì(🤗) )な(🚫)し。そ(🕊)れを聞いた三人(rén )は座(⛹)光(📄)寺の方に(🙋)待っている北(běi )原稲雄(xióng )へも(🐃)この(👁)情報を(🧟)伝(yú(🏄)n )え、飯田(🌕)藩ともよく交渉を重ねて来(🚠)ると言って、(📮)大急ぎ(💏)で帰って行った。
その日(rì )の泊(bó )まりと定(🕡)められた駒場こまばへは、平田派の同志(zhì )のものが集まった。暮(mù(🥘) )田正香(xiāng )と松尾誠まつおまこ(🐉)と(松尾多勢子(🛅)たせこの長男)とは伴野とものか(📦)ら。増(🆚)田(tiá(🐦)n )平八(bā )郎ますだへいはちろうと浪(🐲)合佐源太なみ(🤦)あ(🎂)いさげん(♟)たとは浪(🌳)合から。駒(jū )場(🤰)には同門の医者山(shān )田(tián )文(🥀)(wén )郁ぶんい(🛳)くもあ(🗣)る。武田本(běn )陣にあてら(🅾)れた(🐂)駒場の(🔬)家で、土地の事情にくわ(👡)しいこれ(🔓)らの人(ré(🎤)n )たち(🤕)はこの先とも(💼)小(🍜)藩や代(🧠)(dài )官との(🛡)無益(yì )な衝突の避けられそうな山(💎)国(guó )の間道を浪士ら(➿)に教えた。その(🤰)時(shí(🥏) )、(🤪)もし参州街(🛹)道を経由する(🚥)こ(🎢)と(🌪)となれば(🔓)名古(🕚)屋(👳)の大藩とも対抗しなければ(📆)な(🥄)ら(⬆)な(🏆)い(🍫)こ(🆔)と、のみならず非(🛅)常(💥)に道路の険悪(è )なことを言って(🤳)見せる(🐂)のは浪合(hé )か(⭐)ら(⛑)来た連中だ。木曾路(🐚)から中(zhō(🌔)ng )津川辺へか(♓)け(🚀)ては熱(rè(❓) )心(🐜)な同(🏃)(tó(🥘)ng )門のも(🈯)の(👐)もあ(📦)る、清(🍧)内(💪)路せ(🥈)い(🔩)ない(💪)じの(🕑)原(yuán )信好のぶよし、馬(🖥)籠(🛍)(lóng )ま(🌴)ごめ(🌼)の青山(✍)半蔵(🚌)(zāng )、中津(jī(🤗)n )川の浅(qiǎn )見景蔵、それから(🧓)峰谷は(🎏)ちや(💓)香蔵なぞは(🎓)、いず(🥕)れも水(shuǐ )戸の人たちに同情(qíng )を送るで(🍿)あろう(🐵)と言って見(jiàn )せ(👄)る(🐣)の(🥚)は伴野から来(🎴)(lái )た連中(zhōng )だ(🛫)。
「(🦊)オヤ、もうお立ちですか。すっかりお(🐀)した(😉)く(👌)もで(🛩)き(😋)ま(❄)したね(🚧)。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025