「(💶)堯帝(🌺)の君(jun1 )徳は何と(🐞)大きく(🏊)、何と荘厳なこ(🎑)とで(🐤)あろ(😁)う。世(🌈)に真に(🤾)偉大(😤)なものは天(tiān )のみ(🗼)であるが(🔵)、ひとり堯(yáo )帝は天とそ(📡)の偉大さを共(❌)にしている(🤽)。その徳の広大(🚓)無辺さは何と形(🗳)容(róng )し(🐲)てよいか(➿)わか(🆙)らな(🔆)い。人(🗄)はた(🕰)だその功業の荘(zhuāng )厳さと文物(wù(⛓) )制度(🚗)の燦然たると(🍏)に(😌)眼を(🚐)見はるのみ(🕊)であ(⬛)る。」
○ 政治家(🚚)の態度(🌩)、顔色(🔽)、言語と(📖)いうものは、い(📈)つの時代でも共(gòng )通の弊があるものらしい。
一一((👉)一九(🌲)五)
この(🚿)問答の話をきかれて、先師はい(📁)われ(⚾)た。―(🤺)―
「大(dà )軍の主将で(🍹)も、(🏵)それを捕虜(❌)に出来な(🤤)いこ(🎙)とはな(😏)い。しかし、一(👟)個(🥂)の平(🍠)凡人でも(🚼)、その人(ré(🏜)n )の自(🥟)由な意志(zhì(🕺) )を奪(duó )うこと(👀)は出来ない。」
「先生(shēng )の徳は高(gāo )山(🔂)のよ(🕓)うなも(📩)のだ(⛺)。仰げ(🎈)ば仰ぐ(✍)ほど(🙎)高(🐤)い(🤴)。先(xiān )生の信(xìn )念は金石のようなもの(👰)だ。鑚(🔂)きれば鑚きる(🌑)ほど堅い。捕(bǔ )捉(zhuō )しが(😛)たいのは先(🎙)生の高遠(🔕)な道だ。前(⚽)に(🔻)あるかと思うと、たちま(🍥)ち後(hòu )ろ(🏓)にあ(💹)る。先生は順序を立てて、一(❣)(yī )歩一歩とわ(🌇)れわれを導(💨)き、われわれ(⛑)の(⬇)知識をひろめ(✌)るには各種(💪)の典(diǎn )籍、文物制度を(♐)以て(➕)せられ(🐎)、(🛥)われわれの行(🚆)動を規(🔥)制(🕚)するには礼(lǐ )を以(🐭)て(🔅)せられる(♈)。私はその(🎵)ご指(🥓)導の精(👙)(jīng )妙(🦗)さに(🏷)魅(🕟)せられて、や(👶)めようとし(🔋)てもやめることが出来ず、今(🏭)日(rì )まで私の(🖖)才(cá(🐇)i )能のかぎりをつくして努(nǔ )力(🍙)して来た。そして(😫)今(🐻)で(😷)は、ど(🏇)うなり先(xiān )生(shēng )の道の本体を(🥋)はっきり眼の前に見ることが出来るような気(qì )がす(✳)る。し(😱)か(🍕)し(😌)、い(🥢)ざ(📶)それに追(zhuī )いついて捉(〽)え(📞)ようとすると、(✍)やはりど(🎧)うに(🌻)もなら(🤥)ない(🌟)。」
○ 作(zuò )(原文(🐵)(wén ))==「事を為す」の意に(🏋)解する(🥓)説(shuì )も(🍄)ある(㊗)が、一四(sì )八章(zhāng )の「述べて作らず」の「(🆔)作」と同じ(🕕)く、道理(lǐ )に関(🏤)す(🧙)る意見を立(🍺)てる意味に解する方が(🚀)、(🔥)後段と(❓)の関(👼)(wā(😴)n )係がぴつた(🍙)りする(👆)。
「(🕶)恭(gōng )敬(⚽)(jìng )な(🍐)のはよいが、それが礼にかなわない(😻)と窮屈になる(🚡)。慎重なのはよい(🌱)が、それが礼にかなわ(🌾)ないと臆病になる。勇敢(🤸)な(🍷)の(♈)はよいが、それ(🕎)が(🖤)礼にかなわな(🕴)いと、不(🎟)逞になる。剛(gāng )直なのはよいが、それが礼にかなわないと苛酷になる(💫)。」
○ (🍒)摯==(👹)魯の楽(lè )官ですぐれた音(🕴)(yīn )楽(lè )家(jiā )で(🤺)あつた。
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