仲弓(🅱)自(🚊)身にしても、(🎡)何(⬅)とな(📁)く(🚙)うしろ(🍂)めたかった。彼は孔(kǒ(🏯)ng )子が甞て、
樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違わ(🤠)ない」(🦅)という言葉(yè )が見つかったか(📤)らである。しかし(🚀)、数(shù(🔋) )秒の(🚵)後には、彼の頭(🎌)は(👪)却(què )ってそのた(📄)めに混(🔫)乱(🈺)し(🙅)は(🥟)じめた。という(🐂)のは、さっ(🤽)き孔子(🖲)のいった「違わない(📽)」(🍤)と、この言葉の(🆘)中の「違わな(🛣)い」とは(🗝)、ま(🎣)るで(🚠)意味(🚕)がちがっていそうに思えたか(🐚)ら(🌾)である。後の場合(hé )の「違(📇)わない」は、第一、(💀)父母の存命中のことである。それに、前後(hòu )の関係(🚢)から(🔋)判断(duàn )し(💅)ても、初一念(niàn )を貫(guàn )けとい(👵)う意味(wèi )に相違(wéi )ない。父母(👃)を亡(wáng )くし(😬)たあ(😆)との「(🀄)違わない」と(✡)いうことが(😗)、そ(💮)れと同じ(🎃)意味だ(🤕)とは、(🎹)どうしても(🧑)思えない。言葉が同(🦖)じ(📚)なだけに、彼はいよ(📮)いよ判断に(🗻)苦しん(🎋)だ。
「(📠)随(suí )分歩いたようじ(✳)ゃ。そ(🛡)ろそろ帰ると(💺)しようか。」
3孔子は暗然となった。彼は(🐽)女子(🥊)と小(🤢)人(rén )とが、元来(lá(🃏)i )如何に御しがたいものである(🦗)かを、よく知(zhī )って(🔀)いた。それは彼等(📀)が、(👱)親(qīn )しんでやればつけ上り(🥙)、遠(yuǎn )ざけると怨むか(👗)らであった。そして彼は、今や(🕜)仲弓を讃(zàn )める(🈂)こと(🛤)によって(🎵)、小人の(💕)心(😾)がいかに(😢)嫉妬心によって蝕(shí(☕) )まれ(🎽)ているかを、(💅)まざまざ(🦃)と(😁)見せつけられた。彼は考(kǎo )えた。
「4父母(mǔ )の存(cún )命(🚤)(mìng )中は親(👎)のもとを離れて(👷)遠方に行か(🎙)ない(✈)が(⛸)い(📺)い。もしやむを(💲)得ずして行(👷)く場合(🆕)は、(🍌)行先(🎫)を(🔲)定めて(🉑)おくべきだ。」
9 (📸)子貢(🙈)(gòng )問(wèn )う。師と(🆕)商(🌴)とは孰れ(🔳)か賢(📯)(まさ)(🐝)れる(🐃)と。子曰く(💇)、師(🏺)や過(👌)ぎ(🚍)たり(🖍)、商や及ば(👗)ずと。曰く、然らば則(zé )ち師愈((🌈)ま(📶)さ)れる(🌾)かと。子曰く、(⚫)過ぎたる(🍿)は猶(⛩)お及ばざる(🍮)がごと(🕷)しと。(先(xiān )進(🕊)篇)(🔝)
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