(礼にそ(🧐)むくわけには(🚤)行(há(🤸)ng )かない(🥈)。し(🚣)かし(🎉)、無(wú(🍯) )道の(🎎)人に招か(🏼)れて、たとい(🐴)一日たり(🏚)ともこれを相たすけるのは士の道(🐿)でない。況(🈳)ん(📳)や(🔹)策を以て(🐍)乗(🤐)じら(🛬)れ(🚁)るに於て(⛺)を(🍡)や[#「於てを(🌳)や(🏜)」は底本では「於てお(🐟)や」]である(👡)。)(🦇)
「(🤨)考(kǎo )えては見たのか(🍗)。」
「4父母(🐄)の存命中は親のもと(🦎)を離れて(📸)遠方に行か(♋)ないがいい。もしや(🍆)むを得ずして行く場合(💮)(hé )は、(⏰)行先を定(👉)めておくべ(👮)きだ。」
孔(✍)(kǒng )子はそ(💥)ん(🌺)なこ(🤩)とを考え(🏂)て、い(🉑)い機会(🎧)の来(lái )るのをねらっ(🗳)ていた。
ところが、(🍢)ある(🉐)日、樊遅が孔(😤)子の供をして、馬車を(🔆)御するこ(🐅)とにな(🐃)った。樊遅は(🎽)孔(💢)子(zǐ )の(🔬)若(🍚)い(🕜)門(👶)人の一人で(🈲)あ(🎵)る。武芸に秀(xiù )で(🎭)てい(🏜)る(🈸)ため(🎨)に、(😘)孟孫(sūn )子に愛されて、しばしば(😃)その門に出入す(💕)る。孔子は、(🌥)彼ならば、自分の(👽)意(yì )志をはっきり孟懿(😰)子に(🤭)伝えてくれ(🔰)るだ(⏸)ろう(🎤)、(🎲)と(🔺)考えた。
(🌧)彼が孔(🗻)子を送り届けたあと、すぐ(🛠)その足(zú )で孟懿子(zǐ )を訪(fǎng )ねたのはいう(🈵)まで(🚄)もない。そして、もし孟懿子が、自己(jǐ(🛎) )の(🛣)権(quá(🆒)n )勢を(♐)誇示(shì )するためでなく、(🗜)真に死(💂)者の霊に奉(👿)仕(shì )したい(📬)一心か(🐒)ら、祭典を行お(🚾)うと(😵)していたのだっ(⌛)たら、樊(fán )遅(🎶)(chí )のこの訪(fǎng )問は、彼にとっ(😆)て、すば(😭)らしい意(🌞)義をもつ(♒)ことにな(🏉)ったに相違(🥌)ない(🕢)。しかし(🎰)、そのことにつ(⏪)いては(💈)、記録はわれ(🅱)われ(🤡)に何(hé )事も(🚛)告げてはいない。
5 子曰(🆑)く、父母の年は知(zhī(🈂) )らざるべからざるなり。一は則ち以(yǐ )て喜び、一(yī )は則ち以(🛰)て懼ると。(里仁(🦕)篇(🚉)(piā(🎈)n ))
「全く珍らしい牛じゃ。しかし血統が悪くては物になる(🌀)まい。」
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