「随分(fèn )歩(bù )いたようじゃ。そろ(🚏)そ(🔺)ろ帰(guī )るとしよう(🔳)か。」
懿子は(🚼)、(😏)その意味が(💽)わかっ(😜)てか、わからな(🎆)いで(🅱)か、或(huò )は、わか(🎦)っても(✅)知(zhī )らん(🐃)顔をする方が都(dōu )合(hé )が(✋)い(🍏)いと(📐)考(🏇)えてか、(🏧)重ねて問いただしても見ない(♓)で、(🏰)帰って(🐴)行ってしま(🥟)っ(🍾)た。孔子は、いくらかそれが気がかりにならないでも(🥊)なかったのであ(📎)る。
陽(🕒)貨(🍐)は、魯の大(🏉)夫季平子に仕(⤵)え(🔓)ていたが、季平子が死ん(🌪)で(🌙)季桓子(👔)(zǐ )き(✋)かんし(🏉)の(🧛)代になると、巧(⏸)みに彼を自(🔓)家薬籠中のものとし、遂に彼を拘禁(🍘)して、魯(lǔ )の国(guó )政を(🥘)専らにし(🗝)てい(🏓)た。孔子(💨)は、そ(🐦)の頃、すで(⛳)に五(⛵)十の坂(bǎn )をこし(💇)て(🚱)いたが、上(shà(💎)ng )下こぞって(🍒)正(🦔)(zhè(🛑)ng )道を離れ(🗓)ているのを嘆(🐂)い(🗞)て、仕(shì )官の望み(🎞)を(🆗)絶ち、ひ(👪)たすらに詩(🐌)書(shū(🐱) )礼楽の(🚦)研(yán )鑚と、青年子(📥)(zǐ )弟の教育と(🎫)に専念していた。陽貨(🛫)と(🖖)し(🔳)ては、孔子が野(yě )に(🥓)あっ(💩)て、厳然(rán )として道を説いているのが、何(🌰)よりも恐ろしかった。で、出来れ(🚎)ば彼(bǐ )を自分(fè(👔)n )の味方(🔧)に引(🈲)き入れたい、(🎑)少く(🚳)とも(🐇)一度彼(bǐ )に会(💷)って、自分(fèn )が賢者(🚿)(zhě(🌥) )を遇(yù(😅) )す(⤴)る道(dào )を(🔮)知っ(🥗)てい(🗓)る人間である(🖼)こと(🚢)を示(shì )し(😣)て置きたい、と思(🙃)(sī )っていた。
(💐)孔子は、陽貨(🤹)も(🐛)言葉(yè )だけでは、なかな(🧖)か立派なこ(📒)とを(🎋)云(yún )うものだ、別に逆らう必要もあるまい、と思った。で即座(⛳)に、
「然し(💅)、お前達(🥈)の(🕛)よう(🤹)に(🔊)、(🔼)血(🐔)(xuè(🛒) )統など問題にしない人があ(🛳)る(❎)と知った(🐧)ら、彼(🛥)も喜(🐐)ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7いや君子というもの(😹)は、人の美点を助長(💄)して、決して人の欠点に乗(chéng )ずるよ(😃)うな事はし(👱)な(🔬)いものじゃ。然し(🚨)世の(😲)中(zhōng )には、兎角そ(🌨)のあべこべ(💥)を行(háng )こう(🌟)とする小人(rén )が多くてのう。」
仲弓自身に(🔌)しても、(🍊)何と(🌼)な(🛵)く(🦄)う(😆)し(🏊)ろめたか(🚯)った(🎎)。彼(🔫)は孔(kǒng )子が(😅)甞(🕒)て、
と、孔(🏥)子(zǐ )の声(shēng )が少(🌇)(shǎo )し高(💍)くなった。
「なるほ(🙉)ど―(🍋)―」
「や(🖊)はり云え(🤬)ないのか。じ(🎀)ゃが(🌻)、(🔁)わしには解ってい(💷)る(⬅)。」
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