○ この一章は、(🦅)一(yī(🌼) )般の個人(rén )に対(duì(💐) )する戒めと解(😿)(jiě )するよ(👗)りも、為政(zhè(🔻)ng )家に対する(🐩)戒(🅰)め(📺)と解する(🔗)方(fāng )が適(shì(🕧) )当だと思つたの(🦔)で、思(🏢)い(🗺)切つて(😮)右(yò(👑)u )のように訳し(🧞)た(🥠)。国民生(shēng )活の貧(✂)困と(🐎)苛(🙎)察な政治とは、古来(lái )秩序破(🧣)壊(huài )の最大(dà )の原(yuán )因なの(🌨)で(🥣)ある。
「忠実に信義を第一(yī )義(yì(🏑) )とし(🏂)て一(🎨)切の(🥨)言動を貫(🎪)くがいい(🛥)。安易(🏤)に(📵)自分よ(👾)り知徳(🚐)の劣った人と交っ(🐸)て、(⛓)いい(🎴)気(🚱)になるのは禁物(wù )だ。人間(💟)だから過失(shī )はあるだろ(🐨)う(👯)が(🤫)、(🕰)大(✅)事なのは(💽)、その過(guò )失を即(📇)座(🏡)に(🐷)勇敢に改(gǎi )めることだ(💔)。」
「私が何を知ってい(🍻)よう。何(♊)も知ってはいない(👒)のだ。だが(🗾)、(🤓)もし、(😗)田舎(shè )の(🍵)無知な人(rén )が私に物(📕)を(🔝)た(💽)ずね(😊)ることがあ(🍠)るとして(🌒)、そ(🎮)れが(🛋)本気で誠実でさえあれば、私(🛍)は、(🦕)物(🔑)事の(😄)両(🛎)端(duā(👡)n )をた(🎷)た(🐍)い(🚿)て徹(🌆)底(🐸)的に教えてやり(🌪)たいと思う。」
「(😡)私はまだ(🎖)色事を(🐍)好むほど徳(dé )を好む者を見(🏪)(jiàn )たこ(👾)とがな(🕋)い(👌)。」
先師(🔦)は、誰かといっしょ(🔍)に歌(gē(🧗) )をうたわれる場(chǎ(💲)ng )合、相(xià(💨)ng )手がす(🔉)ぐれた歌い手(shǒu )だと、必ずその相(🚽)(xiàng )手(👃)(shǒu )にくりかえ(🐳)し歌わせてから、合唱された。
三〇(一七(😣)七)
「正面(mià(⛔)n )切って道理を説(shuì )かれると、誰でもその場(🔝)はなるほ(🛫)どとう(🎶)なずかざるを得ない。だが大事なのは過(🧀)を(🆓)改める(🐎)ことだ。やさしく婉曲に(🍍)注(zhù(🏥) )意してもら(🗝)うと、誰で(💚)も気(👰)持(chí )よ(🏼)くそれに(😇)耳を傾けることが(🍯)出来る。だ(🚼)が、大事なのは(💪)、その真意のあるところをよく考えて見(jià(⛽)n )るこ(⬇)と(🦉)だ(🍍)。いい気に(🌺)なって真意を考えて見ようともせ(🌓)ず、表面だけ従(🥒)って過を改(✴)めようとしない人(rén )は、私には(😝)全く(😭)手のつ(💪)けようがない。」(😥)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025