○ (🕘)本(🕛)(běn )章につ(🕦)い(❣)ては異(🥦)説(🧚)(shuì(🐵) )が多いが、孔子の(♍)言葉の真意を動(dòng )かすほ(💃)どのも(👷)ので(🐭)はな(👑)いの(🗑)で、一々述べ(☝)ない(🕜)。
○ 作(原(👽)文)==「事(🤡)を(😰)為(wéi )す」の意に解する説もあるが、一四八章の「(🏎)述べて作らず(🍋)」(🙂)の(🧤)「作(zuò(👬) )」と同(tóng )じく、(🍍)道理に関する意(🏀)見を立てる意(yì )味に解(🌲)する(💎)方が(😛)、(🐟)後段との関係(xì )がぴつたりす(🕑)る。
「恭敬なの(🏣)はよいが、そ(🖋)れが礼にかな(🌇)わないと(❕)窮(qióng )屈になる。慎重なのは(🌹)よ(🐘)いが、それが礼にかなわないと(🥇)臆病になる。勇(🌨)(yǒng )敢(gǎn )なのはよいが、それが礼に(🤣)かなわない(⛎)と(🤥)、不逞になる。剛(⛑)(gāng )直なのはよ(💢)いが、それ(💌)が礼に(🚳)か(🌃)なわないと苛(kē )酷(kù )になる。」
先師は、(🕛)温かで(🔥)、(🎨)し(💝)かもきび(🛵)しい方(🖊)であった。威厳が(🍇)あ(🧜)って、(🥅)しかもおそろ(🎽)しくない方(🛺)(fā(🙈)ng )であった。うやう(🥑)やしくて、しかも安(ā(🛒)n )らかな方であっ(💱)た(⬇)。
○ 本章に(😫)は拙訳(yì )とは極端(😙)に相反(🎞)する異(😐)説があ(🍞)る。そ(🏟)れは、「三(🍣)年も学問をして俸祿にありつけないような愚か者(zhě )は、めつたにな(⏹)い」という意に解す(🛶)るの(🃏)である。孔子の言(yán )葉(🖲)としては断(👻)じ(🥘)て同意しがたい(🗳)。
深渕ふ(🐮)か(🛃)ぶちにのぞむご(🏰)と、
ひ(🦊)らり(💳)ひら(😒)りと(🐚)
二六(🕤)(二三一(🌴))
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