彼(🧚)のために多分(fèn )用意(yì )され(📪)てい(🏉)たであろ(👗)う午飯を、(😚)彼の(🌇)帰ったあと、(🐀)陽貨(huò )がどんな顔をして(😩)、ど(🔅)う仕末したかは、(🔙)孔子自(🔱)身の関(wān )するところでは(💔)な(📊)かったのである。
「救世(⏱)(shì )済(🥠)民(mín )の志を抱き、国事(🧣)に(🕗)尽(jì(🈺)n )したいと希望しながら(🎾)、いくら機会(🕌)があっても出でて仕え(🤓)よ(🎨)う(🌶)としないのは、果(guǒ(🤠) )して知者と云え(🍬)ましょうか(🤘)。」
子、魯の(👃)大師(🎷)(shī )に楽がくを語つげて曰(🏀)く、(🚣)楽は(🕉)其(qí )れ知(zhī )るべき(🔩)なり。始(🖥)(shǐ(💂) )めて作おこす(🧣)と(🍖)き翕如き(🎋)ゅうじ(🌺)ょたり(💏)。之(zhī(🕔) )を従(cóng )はな(🛏)てば(🎴)純(chún )如(🕡)た(😛)り。※(🧦)(「激(😣)(jī )」の「(🤘)さんずい」に代えて「白(🧜)」、第3水準1-88-68)如(🌐)き(🥟)ょうじょ[(🐊)#ルビの「きょうじ(🐙)ょ」は底(dǐ )本では「きよよじょ」]たり。繹(yì )如えきじょたり(👝)。以(yǐ )て成ると。
「つまり、(🦋)父(🗞)(fù(🍼) )母(mǔ )の生前には(🏵)礼(lǐ )を以(yǐ(➰) )て仕え、死後には礼を以て葬(zàng )り、また礼(🥡)(lǐ )を以て祭(⛓)る(🥜)、それが(🕛)孝だ(🖌)というの(🐿)じゃ。」
((🥨)楽長(📶)は(♏)、最(🍸)高の技術は(📯)手や喉から生れるもの(🆗)でなくて、心(💁)から生れるもの(🛶)だ、とい(😖)う事だ(🏄)けは、(🌌)ど(🏬)うやらわかったら(💕)しい。彼(bǐ(⬇) )の音楽もこれからそ(😤)ろそろ本物(👁)になるだろう。だが彼(🔖)(bǐ )は、(🦃)私(sī )の音楽論(🧢)(lùn )が(🍈)その(🚇)まま人生論で(🛃)も(🧜)ある(💫)、(🕛)というこ(🛫)とには、まだ(🐬)気がついていないらしい。究極の目標を(👟)音(❓)楽の技(jì )術(🏞)に置(⛰)いている彼(👉)としては、或(huò(⚾) )は(🛢)やむを得ないことかも(🎌)知れない。し(🛴)かし急ぐことは(🙌)ない。いずれは彼も、人生の(🚾)ための音楽(🌁)ということ(🤥)に目(mù )を覚ま(🔻)す時(🔱)が来る(🥨)で(🚽)あろう。彼は元来(✅)真(zhēn )面(🐏)(miàn )目な人(😝)間な(⛴)のだから。)
7 子曰く、(🍓)君子は人の美(💹)を成し、人の惡を成さず、小人は是に反す(📙)と。(顔(🎌)淵篇(🔗))
犂牛(niú(🗾) )の子
((🚾)小(♒)人がつ(🔠)け上(🙆)(shàng )るのも(📋)、(🥅)怨むのも(🎛)、また嫉妬心を起(🏮)すのも、(🔹)結局は(🎬)自(🐤)分(🔕)だ(💆)けがよく思われ(💪)、自(zì )分(🎑)だけが愛(ài )され(🛀)たいからだ(👞)。悪(✳)(è )の根(⛹)元は何(hé )といっても自(zì(🈹) )分を愛し過(🈹)ぎるこ(🤩)とにある。この根(😁)本(🈁)(běn )悪に眼を覚(jiào )まさ(🏽)せ(👬)ない限(🦃)り、彼等(děng )は(🚚)どうにもなるもの(🛢)ではない。)
「さっきから考え(🌟)ていま(🏇)すが、どう(😚)も私(sī )にはわかりません(➕)。」
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