「2足(🌔)一(yī )歩(🎇)門外(🐣)に出たら、高(🦉)貴の客が眼の前にいるような気(😍)持でい(🆗)るがよい。人(ré(🌘)n )民に仕事を命ずる(💵)場合には、(🃏)宗廟(miào )の祭典にでも奉仕(🦊)する(🔀)よ(😋)う(❎)なつもりで(🎌)いるがよ(👑)い(🤭)。そし(🈶)て(♏)自分の欲しないこ(🗨)とを人に施さない(🤛)よう(😤)に気をつけよ。そしたら(🔌)、邦に仕(💌)え(🐬)ても、家に(♉)あっ(✂)て(🌴)も、怨(yuà(🧚)n )みを(🏃)うけることが無(🍳)(wú )いであろう。」
「樊(🛀)遅(👾)!」
2 子(🔕)游、孝(🏬)を問う(🥠)。子曰く、今の孝(xiào )は、(🚖)是れ(🏊)能(🌘)く養う(👟)を謂う。犬(📮)馬に至(zhì )るまで(🕢)、(🚩)皆能く養うことあり。敬せずんば何(✉)(hé )を以て別たんやと(🏕)。(爲政篇)
こんな言葉がつ(🎢)ぎつぎに思(🌴)い(🏫)出された。樊遅(⤵)は、(🀄)しかし、自(🙎)(zì(🈁) )分に実行(há(🙆)ng )が出来るか出来ないか(🏦)は(🗜)別(bié(📅) )として、言葉(🤗)の意味(wèi )だけは、そうむずかしいと(🔜)は思わなかった。
「(🦑)8父母に仕えて、(😲)その悪(🏖)を默過す(🦆)るのは子の道(🔧)でな(🎽)い。言(🌅)葉を和らげてこれを(🏻)諌(🔝)むべきだ。も(♈)し(💟)父(fù )母が聴かな(🕵)かった(🎳)ら、一層敬愛の誠をつくし、機(jī )を(🎃)見ては諌めて、(🎸)違わない(🏔)よ(🚜)うにせ(⏳)よ。どんなに苦(👎)し(😓)く(💒)ても、父(🍸)母を怨(yuàn )んではな(🏸)ら(💈)ない。」
楽長(🎃)は邪(🧜)心(🆖)と云(yún )われたので、駭(hài )おどろいた。さっき孔(🔣)子(🐣)を怨(yuàn )む心(xīn )がきざした(🍇)のを、もう見ぬか(🥄)れた(🤩)のか(🌼)知ら、と(🏧)疑った。
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