(📗)彼は(🧖)、(🖲)両(liǎng )手(❗)(shǒ(🍌)u )の指(❔)(zhǐ )を髪の毛に(🌥)突っこ(🛤)ん(🚃)で、卓の上に顔(🖤)を伏せた。自(zì )分の腑(🔛)(fǔ )甲斐(🚏)なさが、た(🌪)まらな(🦖)いほど(🔮)怨め(🎊)しくなって来(🐐)る。そして、その感じは、次(🌧)第に孔子に対する(🛁)怨(yuàn )恨にすら変って行くのであ(🏖)った。彼は(🗳)、それ(📼)に(🥓)気がつくと、おどろいて顔をあげた。そ(🌕)して(😶)、その忌(🔑)わしい感(gǎn )じを払いの(💚)けるように(🤹)、両手(shǒ(😪)u )を胸の前(🚕)(qián )で振(💼)った(🕵)。
或(huò )ひと曰(🍜)く、(🎠)雍ようや仁にし(➕)て佞ねいなら(🚌)ずと。子曰く(📁)、焉いずくんぞ佞(🤘)を用(yòng )い(🎊)ん(🎀)。人に禦(🦓)あた(📬)るに口(kǒu )給(gěi )を(🌉)以て(🐔)し(🐅)、しばしば人(🍑)に憎(zēng )まる。其の仁な(🔏)るを知らず(🏿)、焉くんぞ佞を用(yòng )いん。
孔子(zǐ )は答をうな(🐀)がした。しかし樊(fán )遅はもう一度(🔳)「はあ。」と(🌎)答(dá )える(📣)より仕方が(🤲)な(🛑)かった。
樊遅は何のことだがわか(✝)らなかっ(🎢)た。「違わ(💵)ない」(👔)というのは(🏢)、(🐴)親の命令に背(bèi )かないという意味にも(🥟)とれるが(📰)、孟懿子には、(🚞)も(👵)う親(qīn )はない。そう考(kǎo )えて、彼は手綱(🗑)をさばきながら、しきり(🕋)と首(shǒu )をひ(⛰)ねった。
1 子曰く、詩(🛶)(shī )三(🆙)(sā(🍠)n )百、一言以て之(💉)を蔽(bì )う。曰く、思(sī )い邪((🏕)よ(🏿)こしま(👄))なし(👿)と。(爲(⏩)政篇)
(礼(🌂)にそ(🧡)む(🐩)くわ(🍚)けには行かな(🌟)い。しかし、無(🕛)道(dào )の人(ré(🔳)n )に招(zhāo )か(📦)れて、(🌼)たとい一(yī )日たりともこれを相たす(🌒)けるのは士の道でない。況んや策を以て乗じ(🛢)ら(🌄)れる(🛤)に於てをや[#(📮)「於(📨)てを(🌭)や」(🐠)は底(🔷)本では「於ておや」](🥡)である。)
彼(🎁)(bǐ )が孔子(⛏)を送(sòng )り届(💕)け(🐋)たあと、すぐその足で孟懿(📹)子を訪(🐛)ね(🌩)たのは(📚)いう(🔑)までもない。そして(👴)、もし孟(mèng )懿(yì )子(zǐ(👗) )が(😖)、自己の権勢を誇示するためでなく、真に死者の霊(🏃)に奉(fèng )仕(🦒)し(🚆)た(🌊)い一心から、(🧡)祭典を行おうと(🦕)していたのだっ(🌷)たら、(🚘)樊(fán )遅のこの訪(fǎng )問は、彼に(⛩)とっ(🗂)て(⤵)、すばらしい(💌)意義(🙈)を(🉑)もつこ(🌴)と(🕞)に(🎭)なった(⬜)に(🕳)相違(wé(🔋)i )ない。しかし、そのことにつ(🈺)いては、記(💮)録(lù )は(🗾)わ(🚱)れ(📋)われに何(hé )事も告げ(🔘)てはいない。
「血(xuè )統(👥)な(🌺)ど(📲)、どう(♊)でも(🤜)い(🚡)いではご(🏑)ざいま(❄)せん(🐟)か。」
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