小諸こも(😾)ろの竹の子は、鴇窪ときくぼという近(🚙)在(zài )きんざいのほうからく(🐶)るわら(😝)びを見(🐞)て笑いだしました。小(🤢)諸に(🏗)はこ(⤴)んもり(🏉)と(😦)した竹の(🎹)林と(🧜)言え(☝)るほど(😓)のも(🔌)のはほと(🎬)ん(🏄)ど見(🌻)当(🚶)たりません(🥑)。真竹ま(🔢)だ(✳)け、孟宗もう(😾)そ(🚌)う(🦈)の類(🛂)は、この地(dì )方には十分に成長(🛴)しません。でも、細い竹(🕙)(zhú(✔) )のや(🔟)ぶが(🎋)あ(🐣)りま(🕘)して、春先にはそこから細い竹の子が頭を持(chí )ち上(🙃)げます。
そのおかたみはシナからでも渡って(😹)来た陶(🥙)器(🕡)(qì )ら(🥙)し(🚤)く、厚手(👆)の焼(💦)きで(🤼)、青み(📩)がかった色つやまでがいやみ(✒)の(💙)ないものでした(🧒)。あまりよくできている(🏈)もので(⛹)すか(🥂)ら、わたし(🕘)がほめま(😟)したら、姉(🏦)はてい(💯)ねいに茶わんをふき(✍)、(🎴)それ(♑)をわたしの前(🤰)において、ほしくばくれてもいいと言う(😞)の(💃)です。わたしもまだ(🧑)そ(🥤)んな古(🦔)い茶(chá )わん(🥫)をもら(🌜)い(🏏)受(shò(🎤)u )けてながめ楽しむ年(🚚)でも(🚊)ありま(👏)せ(👤)んでしたから、せっかく姉が(🌸)そ(🎿)う(♐)言ってくれても、それを(🔥)もらっ(🏗)て(🐵)帰る気にはなりません。それに、その茶わんは茶器でもなくて古い食器です。いかによくできた陶器(qì )でも(💎)、む(🅿)かしの(🏯)人が飯を盛(shèng )っ(🐆)た茶わ(🐽)んで食う気に(🔷)は(🕸)なれ(🐘)ない、(🌶)やはり自分は自(zì )分(🙊)の茶(chá )わ(🌰)んで食いた(🔣)い(⛔)と思(🗞)い(🛹)ま(📼)し(🍝)た(😬)。
とわたし(🗝)が尋(xú(🍓)n )ねます(🔣)と、おさるさんは小(xiǎ(🌂)o )首を(🤡)かし(🈵)げまして、(🕞)
無言(🛑)な木像にも(🏧)、声はあ(🐐)りますね(🎠)。
そこまで行(🍺)き(♒)ま(⏸)すと、ちょうちんをつ(⏭)けて出(chū )迎えて(👍)くれる人(rén )に会(💶)い(💟)ました。声(🏰)(shē(📢)ng )をかけ(🏢)てみると、以(😱)前にわ(🔒)が家(jiā )へ出入り(🌷)をしていた男の一(yī )人です。そ(📋)して、わたしの荷(🚌)物を持(💱)とうと言(🙂)ってく(🐈)れ(🆚)るのです。もともとわ(🔖)が家の(🗽)先(👴)祖は(🔜)この地(👒)方(🔬)(fā(🔨)ng )のた(🖇)めに働(dòng )いた人(🐤)たちで、(🐽)村も(🚝)先祖が(🐡)開き、寺も先祖(zǔ(🏩) )が(😞)建(jiàn )てたとい(⛰)う(😹)くら(💍)いですから、そういう古くから(🤝)の気(⛑)風が伝わっていて、(📬)なん(🎶)に(🎀)も土(🆚)地のために尽く(🌴)したことのない(🔏)一(yī(😋) )書(🕤)生まで(🥨)がこん(🕴)な出(🍗)迎えを受(shòu )けることさえ(➕)自分には過ぎたこ(🤟)とのように思(📔)(sī )い(📂)まし(🎳)た。わた(🕑)しは足をふるさとに(🤦)踏み入れたばかりで、ま(🔸)だそんな父の(👘)時(shí )代(🛐)という(📂)ものが根(🌿)深く残っていることをも(🥔)思(sī )いました(🏬)。
(🌨)棧橋(🛂)かけはしとい(🕊)うところまで行(háng )きま(🧞)すと、わたしはおさるさんに会(✴)いま(🔣)した。そのお(📈)さ(⛽)る(🎻)さんは休(🕝)み茶(chá )屋(wū )に飼(➕)われていた(🗄)のです。
この古着屋さんのやっ(🖨)たことは、いつでも(🈁)新規(💇)(guī(🗨) )まき(⌛)なおしのようでした(🚟)。前(qián )に(🥞)皆(jiē(🕔) )さんにお話しし(🛏)た栗本(běn )く(🅾)りもと先生(😝)なぞとは、ま(👚)るきりあべこべで、「経験(🕛)」というものがそ(📽)う(💁)役に立(🥡)つとはかぎらないことをそ(📼)れとな(🔊)く教えてみせてくれたのも(🍚)、この(🚍)古着屋(👱)さんでし(🤨)た。なぜ(🅱)かとい(📛)いま(🔩)すに、栗本先生(🚀)(shēng )は自分(🕵)のしくじり(🏉)までも役(yì )に立てようとしま(🙆)したが、この人(rén )のほうはそ(🍬)れ(😂)を役に立てよ(📐)うとはしま(🚌)せんでしたから。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025