「お前にも、まだ礼のここ(⏰)ろはよくわかっていな(⛷)いようじ(⛩)ゃ(🕔)な(🙎)。」
だが、やは(👌)りわ(👽)からなかった。で(🐳)、彼は、孝に関す(🦓)る、ありとあらゆる孔子の教(🐻)えを、一とおり胸の中でく(🎗)り(🏮)かえ(🏾)し(🏢)て見た。
「つ(🍆)まり、父母の生前には(😯)礼を(😔)以て(🥝)仕え、死後には礼を(🗿)以(yǐ )て(🌏)葬り、また礼(📉)(lǐ(💇) )を以て祭(🌓)る、それが孝だというのじゃ(🚇)。」(♿)
と誓(🌀)ったものだ。彼はそ(💿)の時の誓いを今でも決して(🌉)忘れてはいない(👲)。讃め(🙍)られ(👧)れば讃められるほ(🏓)ど、(🕹)戒慎(🌜)する(🐑)ところがな(🌬)け(🤐)ればな(🚰)らない、と、(👼)彼(bǐ(🎶) )はいつも(🦌)心(xīn )を引(📪)(yǐ(🈵)n )き(🛎)しめている(🈚)の(🛩)で(🚙)あ(🍚)る。
孔子(🥌)は、默ってうなずい(🕑)た(🤜)ぎりだった。仲弓(🚳)(gōng )はもの足りな(🦖)かっ(🤡)た。だが、仕方なしに、それで引(🦒)(yǐn )きさ(🛷)がることにし(🈶)た。
(礼にそむくわけに(🍁)は行か(➰)ない(🕌)。し(🥨)かし、(📽)無(wú )道の(✝)人に招かれて、たとい(✖)一(🔽)日(rì )たりともこれを相(✌)たすけるのは士の道(⛲)でな(🏦)い(🧕)。況んや策(🚹)を(🚴)以(yǐ )て乗じ(🌚)られるに於(🙊)てをや[#「於てを(🍚)や」は底(🦅)本では(🕑)「於ておや」]であ(🗨)る(😩)。)
2 仲(zhòng )弓(gōng )仁(✖)を問う。子(⛎)曰く(🦄)、門を出でては大(🎺)賓に見(jiàn )ゆる(🥄)が如(🐈)(rú )く(🔨)し、民を(🦌)使うには大(dà )祭(jì )に承くる(🌡)が如くせよ(🌹)。己(jǐ )の欲せざ(🚟)る(♊)所は人に施すこと(👫)勿れ。邦(✨)に在りて(🐔)も(🔥)怨なく、(🕎)家に在(zài )りても(🤹)怨な(🧢)からんと(😹)。仲弓曰(yuē )く、雍不(🕷)敏(mǐn )なりと雖も、請う斯(👐)の(🎩)語を事とせ(🐌)んと(顔淵(yuān )篇)
4 (👵)子罕(まれ(🛹))(⛳)に利を(⏲)言えば、命(mìng )と与(🐱)にし、(🛠)仁と与に(👲)す。(子(🔠)(zǐ )罕篇)
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