「それだけの腕があり、しか(⏪)も懸(xuán )命に(📨)努(nǔ )めて(🖇)いながら(🏵)、三度び失(shī )敗(🌦)をくりかえ(🐾)すからには、何(🌺)か大きな根本的(de )の欠陥(xià(💵)n )が、君の(🥅)心の中にあ(🚨)るに相違ない。自分で(🕒)思い当るこ(🦔)とはないのか。」
仲(zhòng )弓自身(shēn )にし(♍)ても、何となく(🧥)うし(⏸)ろ(🆒)めた(🌻)かった(🔭)。彼は(🆚)孔子が甞て(👊)、
(⛲)孔(🆙)子(🎑)はまた答(😔)(dá )えを(〽)うながし(🏇)た。樊(fá(💽)n )遅は、少(shǎ(✌)o )しいま(🐮)い(🎉)ましい(⛹)とは思(🔢)ったが、(📲)とうと(🍀)う兜をぬい(🚾)でしまった(🥢)。
孔子(📦)(zǐ )は、默っ(🆘)てう(🎹)なずい(🎄)たぎり(⛱)だった。仲(zhòng )弓(🛺)はもの足(zú )りなかった。だが、仕(shì )方なしに(🌿)、それ(⛩)で引き(🌙)さがるこ(😭)とに(🍡)した。
「かり(🗞)に斑牛(👣)まだ(🏬)ら(💻)う(🔠)しの子(🍳)で(🧝)あっても、天地山川(🦋)の神(🕋)々はお嫌いはされぬかの。」
だが、こうし(😘)た彼(👝)(bǐ(♏) )の努力も(⛑)、心境の(🔋)幼稚(zhì )な門人たちに(🛰)は何(hé )の利目(📠)(mù )もなかった。彼等には、天命(🙆)(mìng )が何(🛤)(hé )だか、(🎡)仁が何だか、まだ皆(🎙)目(mù )見当がつ(👈)いていなかった。彼(bǐ )等は、(🌸)ただ仲(zhòng )弓にい(👱)くらかでもけちをつけさえすれ(🥃)ば、自分(🌉)た(💁)ちが救わ(🎣)れるような気(🙊)がするの(🍊)だっ(🥦)た。こん(🌥)な種類の門人(🔄)(rén )たちに対(🎖)(duì )しては、さすがの(😯)孔(kǒng )子も手がつけられ(💟)ない(🐎)で、(🏕)い(🍛)くた(😛)び(📶)か絶望に(📅)似た気(⭐)持にさ(🏺)え(🔮)なるの(🏓)であった。
「(💼)6(📳)父(fù(🦇) )の在(👮)(zài )世中は、子(⛸)(zǐ(💿) )の人物(🈶)をその(🍓)志(zhì )によ(🚋)って判(🌫)断(🧐)さ(🌨)れ、(🤛)父が死(sǐ )んだらその行(🚢)動(🚮)によ(🤦)って判断(🔲)される。なぜなら、前の場合は子(🦑)の(💝)行動(😧)は(🚴)父(🍣)(fù )の節(jiē )制に服すべきで(🔎)あ(👵)り、後の場(chǎng )合(hé )は本人の自由であ(🚾)る(🍺)からだ(🧢)。し(👾)かし(💤)、後の場(😛)合でも、みだりに父(fù )の仕来りを改(🎍)むべきではない。父に対する思慕哀惜(🤒)の(👢)情が深け(🐛)れば、改むるに忍び(🧖)ないのが(🥟)自然だ。三年父の仕(💂)来りを改(gǎ(🕥)i )めないで、ひたすらに喪(sàng )に服する者にして、はじ(👔)めて真の(🎌)孝子と云(🦁)える。」
「なる(👤)ほ(📓)ど――」
「(🥤)どうも(🏃)恥かしい次(🐻)第ですが、思い当り(🕤)ま(🍊)せん。」
孔子は(🍌)御者台(😮)にいる樊遅に話しかけ(🌸)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025