こころまどわず(💼)、
○ 牢==孔(kǒ(🆗)ng )子の門(🎒)人。姓(🚅)(xì(🐇)ng )は琴(🏞)(qín )((💔)きん)(🐰)、字は子開(しかい)、(⏳)又は子張(し(🌚)ちよう)。
○(👀) 以上の(🔓)三(🎢)章、偶(🐨)(ǒu )然(👽)か、論語(yǔ )の(✍)編(🚋)(biān )纂者(zhě )に意あつてか(🏒)、孔子の門人中最も目(mù )立(🍑)つ(➖)ている顔渕(🏎)と子路(lù )と(🐞)子貢の三人(rén )をつ(👨)ぎつぎにとらえ(🤵)来つ(👲)て、そ(💆)の(👸)面目(mù )を躍如(rú )たらしめ(⤴)ている。こ(🤪)の三章を読(😂)むだけでも、すでに(⌚)孔門(😪)の(🌏)状況が生き生きとうか(🤴)がわれるではないか(🏎)。
「道(🍂)を行おうとする君は大器(🎿)で強(🎬)靭な(🏉)意志の持主(zhǔ )でなければ(🖖)な(🧐)らない。任(rèn )務が重大でしかも前(qián )途遼(liáo )遠(yuǎn )だ(🏳)からだ(📋)。仁をも(🕞)って自分(💱)の任務とする(🚫)、何と重いで(🎹)は(🐭)な(🌳)いか(🥌)。死にいたるまでそ(🎋)の任務はつづ(🌑)く、(🔝)何(hé )と遠い(👐)ではないか。」(📉)
○(👹) 孝経(jīng )によると、曾子は(🗜)孔子に「身体髪膚(🚍)こ(♍)れを父母に受く、(💳)敢て毀(🗡)(huì )傷せざる(🤢)は孝(🛷)の始なり」という教えをうけている。曾子は、それで(🌗)、手や足(🍔)(zú )に傷(shāng )のないのを(🖥)喜んだ(🎹)こと(🔄)はいうまで(💺)も(📼)ないが、(⏫)しか(🦈)し、単(🚡)に身体(tǐ )のこ(🍡)とだけを問題(👇)にしてい(🍪)たのでないことも無(🕔)論である。
「詩(shī )によって情意を(🤘)刺(🏈)戟(📔)し(🆖)、礼によ(☝)って行動に基(🙂)準(zhǔn )を与え、楽が(😖)くによって生(🎠)活を完(⚽)成す(🏨)る。これ(👮)が修(xiū(🐉) )徳(🥤)の(🤭)道(🍐)程だ。」
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