○ 以(yǐ )上(🔙)の三章(zhāng )、(🌎)偶然か、(🙎)論語(🔮)の編(🥖)纂者に意あつてか、孔(🔢)子(💘)の門人中最も目立つ(💴)て(👊)いる(🥖)顔渕(🕧)と子(👐)路と(🏄)子貢の三(sān )人(rén )を(⛑)つぎつぎにとらえ来つて、その面目を躍如(🕰)たらしめ(🌮)ている(💉)。こ(😠)の(💅)三章を読(🖱)むだ(🍞)けでも、す(💹)でに孔門の(🅱)状況が生(🈂)き生(shēng )きとう(🗑)かが(💾)われるではないか。
「君子は気持(chí(🎒) )がいつも平(píng )和でのびのびとして(🈺)いる。小(👩)人はい(🔱)つもびくびくして(♉)何(🤢)かに(🐇)おびえている。」
先(xiān )師は(👑)、誰(🏳)かといっしょ(⛰)に歌をうたわれる場合(🐼)、相手がすぐれ(🛒)た歌(🔠)い(🕘)手だと、必(bì(🔔) )ずその相(📉)(xiàng )手にくりかえし歌(➕)(gē )わせ(🌰)てから、合唱さ(🚙)れた。
「もとより天意にか(🧝)なった大徳のお方で(🌱)、まさに聖(shèng )人の域に達してお(🔋)ら(🔭)れます。し(🥕)か(🐻)も、(👤)その上(🤪)に多能でも(🐶)あられ(🗓)ます(💀)。」
二九(jiǔ )(一(yī )七六(liù ))
「後(hò(💖)u )輩をばかにしてはならない。彼(👻)等(🍃)の将来がわれ(🔺)われの現在に及ばないと誰(shuí )がいい得よ(📅)う。だが(🍊)、(➕)四十歳に(❓)も五(🤬)十歳(🍗)に(👽)もな(🎂)って注(🐍)目(mù )をひくに(📄)足(zú )りないよ(🐠)う(🧜)では、(💬)お(📵)そるるに足りない。」
「(👶)安(🥩)んじて幼君の(🐛)補佐を頼(lài )み、(😚)国(🍤)政(zhèng )を(😱)任せ(🛑)る(🍏)ことが出来、重大(🌠)事に臨(🥌)(lín )んで断(✒)(duàn )じ(🏎)て節操を曲げ(🍿)ない人、か(🛫)よ(🛒)うな人を(🖌)君子人というのであろ(❇)うか。正にかよ(🕕)うな人をこそ君(💰)子(zǐ )人というべきであ(📆)ろう。」
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