「楽師の摯し(🕸)がは(🍈)じめて演奏(zòu )した時に(📜)きいた(🕣)関(🈷)雎(🧙)かんしょの終(zhō(🈁)ng )曲は、洋(yáng )々として耳(ěr )にみちあふれる感があったの(👼)だ(💿)が――」(🚾)
○ 作(🙈)(原文)==「事(🥓)を為す」の意に(🤠)解(🏷)する説もあるが、一(🏬)四(sì )八章の「述べて作らず(🏩)」(㊗)の「(💐)作」と同じく、道理に関(🗃)(wān )する意見を立(lì )て(🏅)る意(yì )味に(🕕)解(jiě(👁) )する方(🔻)が(⚓)、後(hò(🙍)u )段(🚷)と(🀄)の関(wā(🍁)n )係が(💢)ぴつた(✡)りする(🚖)。
先師が(🆑)匡きょうで(🔇)遭難さ(😧)れた時(shí )いわ(🛒)れた。――
一七(二〇(🕕)一(🔓)(yī ))
一(yī(🎋) )七((🔗)二〇一(yī ))(📠)
「典(💧)籍の(💣)研(yán )究は、私も(🎬)人な(😯)みに出来(lái )ると思う(🚪)。しかし、(🐻)君(🐣)(jun1 )子(zǐ )の行(há(📉)ng )を実(shí )践することは、まだ(🌒)なかなかだ。」(🐺)
先師(shī(🚷) )は、温(wēn )かで(🙇)、しかもき(🦈)びし(🚋)い方(💳)で(🥩)あった。威厳があって、(💸)しかもおそろしくない方であった(📳)。うやうやしくて(🍘)、しかも(🏍)安らかな方(🗻)(fā(🗜)ng )であった。
○(👻) 孝経によると、曾(cé(🏵)ng )子は(🥨)孔子(zǐ )に「身体髪膚(fū )これを父母に受く(🥂)、敢て毀傷せざるは孝(🚅)(xiào )の始なり」とい(🍸)う教えを(🔴)うけている。曾子は、そ(🍖)れで、手(📢)(shǒu )や足に傷のないのを喜(xǐ )ん(🎈)だ(🚬)こと(🍬)は(🥕)いうまで(📛)もな(🚀)いが、しかし、単に身体(tǐ )のことだけを問題にしていたのでな(♉)いこ(♎)とも(🎵)無(👸)論(lùn )で(☕)ある。
(📠)子貢(gòng )が先師(😠)(shī )にいっ(📝)た(🍎)。――
「(🎟)無知(zhī )で我(🎖)(wǒ )流の新説(🐓)(shuì )を(🍸)立て(🍓)る者(zhě )もあるらしい(✳)が(♓)、(💐)私は絶対にそんなこと(🦊)はしない。私(🈵)はなる(🔃)べく多くの人の考えを聞(💶)いて取捨(🥎)選(🔏)択し(🎻)、なる(👝)べく多く実(shí )際を見(🏆)(jiàn )てそ(🎞)れを心に(🙈)とめておき(😆)、(😺)判(📵)断の材料にす(📲)る(📒)よ(🌍)うにつとめてい(🎁)る。むろ(👋)ん、(🏚)それでは(✳)まだ(🐳)真知とは(🍴)いえ(🏒)ないだろう。しかし、(🏵)それが真知(zhī )にいた(🍤)る途みちなのだ。」
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