孔子(🚇)は楽長を座につか(😷)せると、少し居ずまいを(💃)く(⏮)ずして云っ(🌀)た(🐧)。
「大(dà(🚑) )まかも、(🛶)大(🐘)まかぶりだと思いますが…(💒)…」(🧡)
「(✔)それだけの(😾)腕があり、(😍)し(😓)かも(🌰)懸(🎢)命(mìng )に努めていながら、三度(⏳)(dù )び失(shī )敗をくり(🏒)か(🗨)えすからには、何(🎥)か大(dà )きな根本的(🈶)の欠陥が、君(🥡)の心(🚠)の中(zhōng )にあるに相(👙)違(🚜)ない。自(✨)(zì )分で思(📚)い当ることはないのか。」(🛁)
その(👹)場は(😧)それで(📿)済んだ。しかし仲弓(🚪)に対(💹)する蔭口はやはり絶えなか(🛺)った(😥)。いうことが(🥃)なくなると(💭)、結(👪)局(📔)彼(bǐ(📭) )の身分がどうの、父(fù(📥) )の(🏜)素(🍊)行がどうのという話(🙁)(huà(👉) )になって(🥇)行(🕤)った。むろん、そんな話は、今(jīn )に始まったことではなかった。実(🏀)をいうと、孔子(zǐ )が仲(zhòng )弓を特(🔑)に称揚し出し(🏖)た(🚞)の(⌚)も、その人物が実際優れていた(🍇)からではあっ(🥚)た(🥣)が(🛹)、何とかして門人(rén )たちに彼の(❣)真価を知らせ、彼の(🎒)身分や父に(➕)関(wān )する噂(🐎)を話(🍮)題にさせないようにしたい(🥫)ためであった。ところが、結(🎂)(jié(🚴) )果(guǒ )はか(✴)えって反対(duì(🐍) )の(🏺)方(fāng )に向(❣)い(🙆)て行(🍫)っ(🐧)た。孔子が(🔩)彼を讃めれば讃(🍣)めるほど、彼の身分の賎しいこと(😗)や、彼の父の悪(🐶)行が門(👘)人(🛴)(rén )たちの(🖇)蔭口の種に(😟)なるのだった。
その場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓(🏧)に対する蔭口(🍻)はやは(🔱)り絶えなかっ(🏡)た(🥑)。いうこと(🛫)がなくなると、結局彼(🍖)の身(🗂)(shēn )分(fèn )がどうの(🍾)、(🗂)父(fù(👙) )の素行がどうのと(🎶)いう話(🐌)に(🍰)なっ(🍳)て行(🤭)った。むろ(❤)ん、そ(🌱)んな(♍)話は、今に始(📢)まったこ(👒)とではな(📓)か(🐊)った。実(shí )をいうと、孔(📚)子(zǐ )が仲弓を(🙄)特(🗒)に称揚し出(chū )したのも、その人(🔱)物(🌙)が実際優れていたか(🏾)らではあ(🔁)ったが、何とかして門(😪)人たちに(😸)彼の真価を知(zhī )らせ、彼の身(🍶)分や父に関(wā(🏒)n )す(⬆)る(🌍)噂(zǔn )を話題(🌘)にさせないよ(✍)うにしたい(🐤)ためであ(🏨)った。ところ(🤴)が、結(jié )果は(😆)かえって反対の方(✨)に向いて行った。孔子が彼(bǐ )を讃め(📏)れば讃(zàn )めるほど、彼(bǐ(🏇) )の身(🚪)分の(🔵)賎(jiàn )しいことや(🤼)、(😹)彼の父の悪(🦁)行が門(🦖)人たちの(🍈)蔭口(kǒu )の(📞)種になる(🏝)のだった。
2 仲弓仁を問(✡)う(✉)。子曰(yuē )く(🚉)、門を出でては大(🆎)賓(bī(🌨)n )に見(jiàn )ゆる(🙆)が如く(⬅)し、民(🥛)(mín )を使うには大祭に(❄)承くるが(😍)如(📚)(rú(✴) )くせよ。己の欲(🍹)せざる所は人(rén )に施すこと勿(wù )れ。邦(🧘)(bā(🎡)ng )に在りても怨なく、家(🚑)に在(zài )り(👵)ても怨(yuàn )なからんと。仲(zhò(🍆)ng )弓曰(✈)く、雍不敏(mǐn )なりと雖も(🐼)、請う斯の語(🥇)を事(☔)と(🎾)せんと(顔(😍)淵(🐗)(yuān )篇(piān ))
(🍖)樊(🍼)遅には、(🐮)もううしろを振りかえ(🗡)る勇気がなかった。彼は、正(zhèng )面を向(xià(⤴)ng )い(🌀)たきり、石のよ(🌧)う(🎑)に固(gù )くなって、殆ど機(🆘)械的に(🌡)手(shǒu )綱(🧣)を(🌠)さ(🛁)ば(🐎)いてい(💋)た。
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