「うちの(🔲)せがれも(🍿)、学(🐮)校(👖)から(🍺)帰って来(lái )る(😺)ころ(💄)ですから、会って(🌞)やってください。」
(🤠)ど(🕯)うしてこんなくわなぞを造ってもらったかと言いま(🎍)す(🌿)に、わ(👕)たし(🤞)もいな(👻)かへ来たからには学校へ(🙃)通(tōng )うかた(🚬)わらくわで(⬅)も握っ(🙈)て、自分のこころ(😢)を鍛えるばかりでなく、から(😗)だを(⛱)も鍛(🌄)(duàn )えよう(🔵)とし(🍩)たからでし(✴)た(🕌)。
こん(🦉)な話が(🥇)出まし(🥡)た(👳)。どんなにわ(⏫)たしも(🦑)こ(🍎)の再(zài )会をよ(😃)ろ(🗽)こびましたろう。
かし鳥があい(😮)さ(👧)つに来ました。
四 馬市の立つ町(🌎)
布施(🕉)ふせさんはそれをよ(🌙)く覚えていて、ある日わたしに歌ってみせてく(🌉)れ(⛪)ま(🏋)し(🏠)た(😟)。どうして布施さ(🈁)ん(☕)の口からそんな古い(🆗)歌の(🎭)節(jiē(🕜) )が出て(📅)きたかと言(⌛)いますに、(📚)君(🎖)(jun1 )の家(📏)(jiā )が(🈁)らは(✝)この(🌏)地(dì )方の郷士(👅)として代(dài )々仙台(tái )侯に仕え(🙅)てきた歴(lì )史(shǐ(💉) )がある(🧛)からでした。あの(🆙)「さん(♌)さしぐれ」(🎌)の歌(gē(🍕) )は、甲高い(🐲)女の(🍩)声(shē(🔚)ng )よりも、むしろ(🛑)低い(😽)ところを歌え(🤺)る男(💬)の声に(⏲)適していて、ゆっくり(⛏)歌(😆)うべきものだ(💀)そうで(🈶)す。あれをわ(🤱)たしに歌って聞(🎦)かせ(👔)る間、し(🎥)ばらく布施さんは「時」とい(🐳)うものも忘れているようでした。いか(🛳)にも(➿)ゆ(🕛)った(🏧)り(🤽)と迫らな(📬)いでしかも深く聞える(🕒)古風な歌に(🖨)耳を傾けていますと、そ(🏵)の抑揚(🍂)のある節(😂)の(🏠)一(yī )つ(🗾)一(yī(🈂) )つが実に長(zhǎng )くつづいて行きました。切れた(🥞)かと思うと、まだ(🐦)続いているよ(🔫)うなも(📮)のでした。
四 地大(⭐)根(⚾)
そんなこと(🤝)も言い出(chū )す(🦓)ような人でした。
さて、明治の御(🥔)代み(🎴)よとなってみます(🤠)と、栗(lì )本(běn )先(xiā(⬛)n )生(shēng )たちが新しい(😌)日本のため(⬛)に(💑)いろい(🎊)ろした(🎑)くをし(⭐)ておいたことが、あとになってわかっ(⛎)てきました。この(🥦)国を開き、世界(🤓)諸(🍾)(zhū )外(🗄)国と条(🎯)約をとり(🍯)結ぶということも(📄)、(🍀)先生たちのしたく(🙏)しておいたこ(👫)と(💞)です。下しもノ関せき償(👓)(cháng )金(🛺)の(🌐)談判、横(🌰)須賀造(🙉)(zào )船所の建(jià(🤽)n )築(🐥)(zhù )、陸軍軍制(zhì )の改(🔚)革(😑)それらは(🐿)み(🐽)な先生(📗)があの小栗上(shàng )野(yě )介らとと(🔀)もに力(➖)をあわせてしたくして(❤)おいたことなの(🤓)です。今(♑)日横(🏵)須賀に日(rì )本(📚)の船(chuán )を造ったり修(📘)繕したりす(⤵)る所があって東(dōng )洋(📁)(yá(🌹)ng )に(💞)一(yī )つの名(😄)物の(📹)ようなドックが(👞)あるの(🤒)も、もとをただせ(👭)ば先生(😅)たちが(🕔)徳川の世(shì )のあとしまつをしな(🎀)がら、よく「しん(🌈)がり」をつとめ(🔙)て行っ(🔸)た(🖊)その(😄)おかたみではありますまい(🚊)か(🛤)。い(🖖)っ(📻)たい、徳川(chuān )の世(🛀)の末に(🏀)あったこ(🐑)とは大(dà )きな(⏫)黒幕のうしろにかくれ(🕘)てしまって、その(🌥)舞(wǔ )台の(🐍)上で働いた(🎂)人(rén )た(🥓)ち(🥜)の辛(😀)苦もほねおりも現(xiàn )われませんから(🐔)、世の中(🤷)にそれを(😼)知(😪)るものも少ない(🥎)のです(⛴)。し(🎤)かし(🚂)、先生(😳)は自分(fèn )の手(shǒu )がらをじ(🤼)まんす(🗞)る(♐)ような人で(📰)はな(🔙)く、どこ(🍐)ま(🏋)でも徳川時代の「しんが(🍬)り(🎈)」(👄)と(⌛)し(🔏)て(🤲)、本所(suǒ(🛏) )ほんじょの北二葉町(👹)(dīng )きた(👅)ふたばちょうとい(🚀)うところに(🏥)退(tuì )き(🔜)、髪の白くなるまで徳川の(🧑)世(shì )の中(zhōng )を見(🚚)(jiàn )送りました。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025