皆さんも(📯)ごぞんじ(🥄)のように、(🌋)こ(🥪)の日本(🈵)(běn )のお国が明治(zhì )の御代みよとなる前は、徳川の世の末であ(👖)りま(🌅)した。もう(📺)徳川の世の中もこれまでと思(🐢)うもの(👦)は(📍)、たいがい(😋)の人が戸(hù )まどいして、仕事(🕤)(shì )もろく(🥐)に手につか(🎻)なかった中(😡)で、よくあとしまつを怠らな(✋)か(🙁)った(👤)三(🕦)人(🍯)の人(rén )があります。皆さんは(📄)、岩瀬肥後いわせ(🤖)ひご、小(xiǎo )栗上野(🐛)介おぐりこうずけ(🔌)のすけの(📔)名を覚えて(🔌)お(🔪)いていた(😀)だ(🉐)きた(⛰)い(➿)。ここにお話し(🥛)しよう(♉)とする栗(🥤)本くりもと先生(shēng )も、そう(🏝)いう(😈)三(😦)人の中(🧗)の一(yī )人(rén )です。
富(fù )津(🌸)ふっつに滞(👟)在(📠)している知り人の安否を(🗂)尋ねたあと、(♎)その漁村から歩いて行(há(🎮)ng )けば房州ぼうしゅ(📕)うの(💇)ほうへ出られる道(dào )のあることを知りました(🕊)。鹿(lù )野山かのうざんという山一(📞)つ越(🕖)せば、日蓮(🥦)に(🔋)ち(😓)れんの(🙂)誕生寺(🍹)たんじょ(➰)うじで知(zhī )ら(🔹)れた小湊こみなと(㊙)へ出(⏪)られるこ(🔐)とを(📴)も知(🛒)りま(🗻)した。かねてわた(🧥)し(🦏)は日蓮の(🕺)『高祖(🛫)遺文録こうそいぶ(🕜)んろく』(🐍)と(🔄)いう本を読みまして、あの鎌倉(cā(🚮)ng )かまく(😧)ら時(🅰)(shí )代(👒)(dà(🛠)i )に(⏰)名高い(🐭)坊さ(🌖)ん(🎈)の生まれた地方を(🐦)見たいと(🐃)思っていたの(👤)です。それ(👞)に(🥓)あ(🦅)の(😻)書物をわ(📪)たし(🦗)が手に入れたのは普通の本(🎃)屋でもなくて、東京(♒)日本橋(🔷)人(🐪)形(💂)町の袋(⏹)(dài )物(wù )屋でした(🌥)。藤掛ふじかけなにがしという日蓮宗(zōng )にちれんしゅうの信者(zhě(🤩) )で(🤾)、頭のは(🕥)げた隠居さんが一そろい九(🍸)(jiǔ )冊(cè )ばかりの(👤)、あい色の(💽)表紙のつ(🌇)いた、(📏)こ(🛬)ころもち小(xiǎo )形の和本を奥(ào )の戸だな(🏟)からさがしだしてきて(🍷)、それをわたしに売って(🍬)くれました。そんな(🛋)思(sī )い出までが手伝って(🌊)、わたしの足を小湊のほ(😟)うに向(xiàng )け(🔖)さ(🙆)せたので(📎)す。山越しはかなり寒(🍢)い時だと(⬛)も聞き(💀)まして、白い毛布に(👸)くるまりそれにきゃはん、わらじばきというおも(🏔)しろ(⏰)い(🧘)なり(👽)で出かけました。
両岸に(💟)は、南牧(mù(⚾) )みなみま(🍨)き、北牧きたまき、相木(mù )あいきなどの(❕)村(cūn )々が(🚿)ち(💑)らばっていまして、(📁)金峯山きんぷさん(🙎)、国師こくしが岳たけ(📛)、甲武信(xìn )こぶし(🚱)が岳たけ(🖼)、三国山みくにやまの高(gāo )くそびえたかたちを望むことも(🧦)で(💔)き、また、甲州にまた(🕉)がった(👏)八や(🛤)つが岳(📩)た(🕞)けの(🚷)山つづきには、(🐶)赤々と(🍦)した(👯)大くずれ(🍭)の跡をながめ(💏)ることもでき(✍)ます(🎡)。その(🖨)谷の(🚋)突き当た(🏺)ったところが(🐺)海(🍻)の(📅)口村(cūn )で、千曲川の岸も(🤒)その(🛀)へんまで(🆖)行(háng )くと、いかにも(🏁)川上らしい。高い(🍈)山々(👾)の間をめ(〽)ぐ(🚑)りにめぐっ(🈁)て(🌗)流れる水の声には、(🈴)思(📩)わ(👤)ず(✉)、耳をそばだてま(🚡)す(🗯)。山の(🌓)空気とい(♐)うもの(🍋)が、そんなにあたりを深く思わ(🌱)せるので(📨)す。
当時(🏝)は刀鍛(duàn )冶(yě )で妻子つ(🐗)まこを養うこともできないよ(😾)うな(🎐)時であ(⛽)ったといい(👵)ます。それ(🏿)で(😃)妻子を(🔜)養おうとす(📹)るには、どう(⤴)して(💮)も古(💨)刀の「(😟)にせも(⛑)の」を作(🕯)る(🍹)よりほかに(💵)その日の暮(👧)(mù(🌞) )らしよう(🎅)があ(📟)りません(👨)。当時(shí )、(🍰)はぶりのい(✋)い刀(🍶)鍛冶(yě(🛸) )という刀(😯)鍛冶(🕜)はみな、そういう「に(👛)せもの」を作っ(🍄)て売っ(🆓)ていたといい(🍬)ま(🐐)す。来助(🚱)老人(🐑)はそれほど刀の(🥑)道の(🥐)すたれたのを悲しみまして、草ぶかいい(💊)なかに引(🥢)きこむ気(🏊)に(🈵)も(🦋)なった(💟)のでし(🧥)ょう(🚒)。刀(🏊)鍛冶(yě )として(🏆)その道(🚘)に一生(shēng )を(🍳)ささげるためには、妻(🚨)をも持つま(🌐)い、子を持(🚬)(chí(🐛) )つまいという、(🌹)そんな決(🏡)心にも至ったの(🎩)でし(🛌)ょ(🌜)う(🥠)。百(bǎi )姓の(🎧)くわやかまを打(✏)ち(🐀)ながら、三十(💺)年(👵)(niá(🤷)n )もじっとしんぼうしているようなこともそこか(🕖)らはじまっ(🈚)て(🕊)きたのでし(🕎)ょう。聞けば聞(wén )くほ(🔻)ど、わ(🐾)たしもたずね(🔖)て行ってみたくな(🛌)ったもの(👿)で(🧦)すから(❣)、そ(🤯)のことを茶(👭)(chá )丈のむす(🚒)こに話し(🕤)たと(🗄)ころそんな(⛷)ら(⬆)い(⏮)っしょに行(háng )ってあげましょ(🛡)うと(😠)言って、ここ(🤶)ろ(🖨)よく(🦑)引き受(shòu )け(🧜)て(❔)くれた(👿)のです。
「うちの(🕙)せ(🚞)がれも、学校(xiào )から帰(guī )っ(🈂)て(🌒)来るころですから、会(😛)(huì(🖲) )ってや(🐡)ってください。」
一〇 『小公子(🌔)』の訳(yì(💫) )者(🔑)
無(wú )言な木(👉)像(💽)に(🤰)も、声はありますね。
「いや、遠いと(🐲)ころ(🌊)をよ(🐒)くたず(⛹)ねてきてくれました(🚲)。木像(xiàng )はわ(🎈)たし(📐)ですがきょうは(🚸)だれにも会え(💥)ま(💫)せん。わたし(🥙)もこん(💚)な(📥)うすぐらい(♒)ところにい(📄)る(🔭)も(😢)の(🎅)です(👋)から(🎤)、この(😌)お寺(sì )の小(xiǎo )僧が(🖤)見(jiàn )物人を案(❣)内し(🐵)て来(lái )て(🐝)は(🛺)、わたし(🌟)の鼻の先へろうそくの火(huǒ )を(🛶)突きつけるので(😨)、だい(👣)じな鼻を焦がしてしまった。あ(🔡)の小僧も気(🚛)がき(🔆)かない。もう(⏳)すこ(🏫)しでわたしは(🌾)大やけどをするところでした(💛)よ。これ(🕷)でもわ(🍺)た(🚜)しは(⌚)人間らしいものの尊いところを持っているつ(💽)もりです。見に来(lái )てくださるな(🔆)ら(✔)、そ(🤑)ういうものを(🏭)見ていただ(✖)きた(👀)い。あんまり見世物扱いにされたく(🌊)はありません。」
野菜(⌚)や草花を(📄)そ(🎵)だてる(⏫)ことの好(hǎo )きな姉(✨)はその裏庭(tíng )つづきの畑に(👒)う(🚣)りを植(✡)え(🥁)たり、夕顔のたなを造(zào )らせておいた(📠)りして、毎朝の畑の(🔓)見(jiàn )回りが何よ(➡)りの楽しみであったよう(🍪)です(🕷)。そのへん(🚌)か(⏩)ら裏山へかけて(🖌)は、(🦔)な(📫)だらか(🛎)な傾(qī(🚄)ng )斜(xié(🔺) )になっていまし(♌)たから(➰)、わた(🔇)し(🚇)も細い道(✝)を(💸)楽しみにして、枝のたれさがった夏(xià )な(🚁)し(🤳)のかげ、ぶどう(🏒)だなの(😟)もと、またゆり(🦓)畑の間(🍭)な(🥨)どを歩(🖌)き(😖)回(huí )り、(⛔)年とった百姓(xìng )を相手(⛔)に(🧛)木曾福島の風俗、祭の夜(🛠)のにぎやか(🐝)さ、耕(gēng )作の上(⛴)のこ(🌟)となど(⬅)を語(yǔ(✳) )りなが(🥢)ら(🍳)い(🚌)なかのふ(👠)ぜいを(🌲)味わいまし(🏟)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025