しかし、孔(🌄)子(zǐ )の答え(🥞)は、(😥)極(💲)めて無造作(zuò )であった。彼は(🏏)相手(🏙)の言(🤳)(yán )葉に(⏫)軽くうなずきな(📖)が(🥑)ら、
6(🏋) 子曰く、父在さば其の志を観、父(💝)没せば(🍒)其の行を観(guān )る。三年父(fù )の道を改む(🎳)ること無きは、孝(🃏)と謂う(🚁)べしと。(学(🕜)而(🌹)篇)
((🐹)違(💡)わない、(📭)違(🔭)わない、――何のことだろう。)
(🏨)だが、話は(💛)孔子がまだ官途(♐)につい(🔇)て間(👾)もな(😴)いころ(😭)の(🌡)こ(🔹)とで(🕡)ある(🔤)。一(🖤)日(rì )、孟懿子もうい(♍)し――孟家の当(dāng )主(🐕)――は、(♓)孔子を訪ねて、殊(🌊)勝(🙋)らしく(🤔)孝(🙇)(xiào )の(🍃)道を(💛)たずねた。
(🌲)その(👉)場はそれで済ん(🌪)だ。しかし仲弓(gōng )に対する蔭(yīn )口はやはり絶(jué )えなかった。いうことがなくな(🔈)ると、結(🎠)局彼(📙)の身(😿)分が(🍄)どうの(🙂)、父の素行がどうのとい(🐝)う話(huà )になって行った。むろん、そんな話は(♉)、今に始(shǐ )まったことではなかっ(⚪)た。実をい(🏺)うと(🚕)、孔子が仲弓を特に称揚し出したのも、(🏡)その人(rén )物(📵)(wù )が実際(jì )優れていたか(🤵)ら(🤭)では(🏒)あ(🏑)ったが、何(hé(👄) )とかして(🍳)門人た(🤔)ちに(🍷)彼(🆓)(bǐ )の(🈂)真価を知らせ、(👺)彼(🥓)(bǐ )の身分や父に関す(➰)る噂を話(huà(🔎) )題にさせな(😜)い(🔋)よ(🥃)うにしたい(👵)た(🔄)め(🎵)であった。ところが、結果はかえ(🚆)って反対の方に向いて行(🌳)った(🦊)。孔子(⚡)が(🧤)彼(bǐ )を讃(zàn )めれば讃めるほ(🧒)ど(🚸)、彼の身(🛑)(shēn )分(fèn )の賎しいことや、彼の父(⏱)(fù )の悪(🎴)行が門(🚺)人たちの蔭(🌎)口の種になるのだった。
――季民篇――
孔子は、(🍀)ぬかりなく考えた。そして遂(suí )に(👬)一策を思いついた。それは(♈)、(🎞)相手の用いた策(👀)そのま(🐯)ま(🍆)を応用す(👻)る(📁)こ(🙂)とであった。つまり(💉)、陽(♓)(yáng )貨の留(🏽)守を見計(jì )っ(🅰)て、謝辞を述(⛑)べ(😶)に行こう(📠)というのである。
(👚)魯の楽長は、(🐶)式(shì )場(🕌)から自分(fèn )の(✂)控室に(♎)帰ると、少し自暴(bào )やけ気(🍬)味に、窮(qióng )屈な(☔)式服(💰)を脱ぎ(🎹)すてて(🙍)、椅(🏤)(yǐ )子によりかかった。彼(bǐ )は、自分の心(xīn )を落(👕)ちつけ(😘)よ(🙄)うとして、その芸(yún )術家(jiā(⚾) )ら(🈲)しい(🤠)青白い(👡)頬に、強いて微(wēi )笑を(🚟)浮(🖨)(fú )かべて見たり、両(🐻)足を卓(zhuó )つ(🎴)くえの上に投(🥛)(tó(🥉)u )げ出して(🤽)、(⛳)わざ(☕)とだらしない風を装っ(🌡)て(🏅)見たりしたが、そ(🙆)んな(🚥)こ(🎾)と(👃)では、彼(🎉)の気(qì )持はどうにもな(🍾)らなかった。
「見(🏼)事(shì(🖐) )な牛じゃ(🧥)。あれ(🕛)ならきっ(💜)と神様(yàng )の思召(🌻)に叶いそうじゃの(🤯)う。」
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