「お買(mǎi )い(❔)上げになるのでし(🌫)た(🛷)ら、すぐあ(🎌)た(🚽)って見ま(🚺)し(🚃)ょうか。」
士た(🚭)る者が、高(🥈)官の馬車(🥗)をみて、こそ(💬)こそ(🌫)と鼠(🐉)のように逃げるわけにも(🐑)行かな(🎩)い。孔子(🍮)は仕方なしに眞すぐに自分の車を走らせた。陽貨は目ざと(🏁)く彼(💶)を見つけて呼(🥍)(hū )び(🐱)とめた。そして(😋)に(🎁)やにやしながら、(🥍)
陽(yáng )貨(huò )は(📴)、(🛄)座につ(🐩)くと、いかにも熱意の(🕣)こもっ(👬)た(🚻)よう(⛓)な口調で説(shuì )き出(🏘)(chū )した。
「救世(shì )済民の志を抱(bào )き、(🤬)国(👇)事(shì )に(➕)尽(👟)したいと希望(wàng )しな(⛹)がら、いくら機会(🔰)があ(📱)っ(🚨)て(🐟)も出(chū(🔕) )でて仕えよう(😨)としないのは、果し(🏯)て(🤺)知(🤭)者(zhě )と云えま(💉)しょうか。」
「6父の在世中は(🔁)、子の人物(wù(👪) )を(⏩)その志(🌝)(zhì )によって判(pà(🥅)n )断さ(💟)れ、父(fù )が死んだらその(🦕)行動に(🦅)よって判断さ(🐻)れる。なぜなら、前の(🍍)場合は子の(🅾)行動(💒)は父(fù )の節(✋)制(zhì(🗂) )に服(🎾)すべきであり、(📒)後(hò(🧝)u )の場合は本人(🌒)の自(💅)由(yó(⛓)u )で(🚔)あるか(🤗)ら(😰)だ(🐕)。しかし(🙋)、後(hòu )の場(chǎng )合でも、みだ(📗)りに父の仕来りを改(🥪)む(🏇)べきでは(🆑)な(🐒)い。父に対する思慕哀(ā(❗)i )惜(xī )の情(🏥)(qí(🐧)ng )が(🧥)深ければ、改むる(🏑)に忍びないのが自然だ(🛐)。三年(🕝)(nián )父の仕来り(🕳)を改(gǎ(🌠)i )め(🚠)ない(📮)で、ひたすらに喪に服する(🥞)者にして、はじめて真(zhēn )の孝(🏺)(xiào )子(zǐ )と云(🤢)える。」(🦅)
門人たちは(🧝)、その日特に孔(🎙)子(🕳)のお供(🖥)を命ぜられたこと(😂)を(📼)、非常に光栄(🛄)に感じた。彼等(🎿)は(😻)如何にも得意らしく(🤺)、※(「口+喜」(🚎)、第(dì )3水準1-15-18)々として孔子(🔒)のあとに従(cóng )っ(🎭)た。
(🤑)仲(zhòng )弓は(🥄)寛(kuān )仁大度で(🍋)、(🍦)ものに(🗽)こせつ(👆)か(🏔)ない、しか(🕢)も、徳行(😐)に秀でた高弟(🌇)の一(yī )人なので(🚕)、(🐳)それが(📖)まるで当(dāng )っていない(🎱)とはいえなかっ(😉)た。しかし、それ(💐)にしても、讃めようが少し大(dà )袈裟すぎはし(📦)ない(🍠)か(🏴)、といった(💘)気分は(🕋)、門人(👢)たちの誰(shuí(🍶) )の胸にもあった。
「きっと(🔰)ご教訓を守り通します。」
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