その場(🛳)はそれで(🏥)済んだ(😛)。しかし仲弓に対(duì )する蔭口は(📚)や(🥘)はり絶(🏴)えなかった。いうこ(🗞)とがな(Ⓜ)く(🍌)なると、(⚫)結(⬆)局(🎌)彼(bǐ(🕤) )の(🌗)身(🏝)分がどう(😘)の、父(👑)の素行(🍀)がど(😸)う(🔩)のと(🔟)いう話になって行った(⛱)。むろん、そんな話(🙌)は、今に始まった(👰)ことではなか(🌞)った(🈴)。実(😚)をいうと、孔子が仲(zhò(🕴)ng )弓(gōng )を特に称揚し(🐚)出し(🌄)たのも、その人物(wù )が実際(🎰)優(🤘)(yōu )れていたか(🐦)らではあ(👿)っ(😯)たが、(🌋)何とかして門(mén )人(rén )た(🍪)ちに彼の真価を知(🎚)らせ、彼の身分や父に(🔘)関する噂を話(huà )題にさせ(🍭)ないよう(💀)にした(🛎)い(📊)ため(🍌)であ(🙇)った。ところが、結果は(🛵)かえ(🥈)って反(🈳)対(❗)(duì )の(📹)方に(🥏)向いて行った(⛄)。孔子が(🛤)彼を(⏱)讃(zà(⚫)n )めれ(📰)ば讃(🧞)めるほど、彼の(🎣)身分の(🌜)賎(🏑)しいことや、(🥙)彼(📡)(bǐ )の父(🌌)の悪行(👊)が門人(rén )たちの蔭口(💯)の種になる(🕥)のだった(💯)。
8 子曰く、父(📍)母に事(🐥)(shì )えては幾諌(dǒ(⛷)ng )((🙄)きかん)す。志の従わざる(📴)を(🎸)見(🆒)ては、又(yòu )敬して違わず、労して怨(yuàn )みずと。(里仁(🥙)篇(🏇)(piān ))
2 仲(zhòng )弓仁を問(wèn )う。子曰く、門を出(🔚)でては大賓に見(🍩)ゆるが如くし、民を使(shǐ )う(🦆)に(🕓)は(🌨)大祭に承(🙋)く(🏆)るが如(rú )く(🚇)せよ。己の欲せざる(🌰)所は人に施すこと(🈷)勿れ。邦に在(🍝)り(🎣)て(🖖)も怨(yuàn )なく、(♉)家に在りても怨なか(🔰)らんと。仲弓曰く、雍不(bú )敏(🈷)なりと雖も、請(🥌)(qǐng )う(😋)斯(🏝)の語(💶)を事とせんと(顔淵(yuān )篇(piān ))
「楽(🤚)長(👮)!」
元来孔子(🖼)はユーモリストではなかった。だから彼(bǐ(🤪) )は、生真面目(mù )に考えて、そん(🏦)なこ(🔵)とを思(sī )いついたの(🎱)である(🔧)。し(🏘)かし、思い(🦃)つ(😿)い(🏊)て見(jiàn )る(🍛)と、いかにも可笑しかった。彼(bǐ )は思わず(🏡)微(🔚)笑した(🤤)。同(🎈)(tóng )時に(🛎)、何と(😕)なく自分(fèn )に(🎇)は(✅)ふ(😔)さわしくないよ(🍠)うな気がし出した。たしかに彼のふだん(👥)の(💟)信念に照らすと(🏁)、それは決して気(qì )持のい(🏗)い策だとは云(💚)えなかっ(🏞)たのである。そこ(🤷)に気が(👶)つく(🔫)と(🔀)、彼(bǐ )はもう笑わ(🆒)なかった。そして、(🧗)ゆ(🕹)っ(🙅)くりと、も(😕)う(🍱)一度考(kǎ(📇)o )えなおした。しか(🐇)し、それ以上(shàng )のい(🧝)い考(🌡)えは、(📉)どう(➗)しても思い浮ばなかった。
「え(🈁)らく考(💚)えこんで[#「考(🤬)え(🍚)こんで(🗺)」は底本では「(♿)考えこ(🗺)ん」](💣)いるようじゃな。」(😖)
(🐼)孔子は、(🌡)默っ(🏕)てうなずいたぎ(🕙)りだった。仲弓(gōng )はも(✴)の足(🔸)りなかった。だ(🚓)が、仕方(fāng )なし(🔨)に、それで(🤯)引(🕓)きさ(💞)が(🐡)ることにした(🏔)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025