台(tái )所の入(🎓)り口(🤧)から、声をかけながら土(📪)間(jiān )のとこ(🏇)ろに来て(🙈)立(lì(⭕) )つ(🛶)近所の婆ば(👎)あさんもあった。婆さ(🆙)んはあたりを(🎩)見回(huí(🧙) )し(📿)な(🥖)がら言った。
(🍐)水戸浪(🎽)士の西下が伝わると、沿(🎐)道の(🏥)住民の(👫)間(🌸)にも非常(⏫)な混乱(luàn )を引(yǐn )き(🌭)起こした(🤺)。樋橋の(💿)山の(👤)神の砦とりでで浪士(🔜)ら(🐇)をくい(🏒)止める諏(zhō(🐁)u )訪藩の思(🆘)お(🌀)ぼ(🎏)し(👉)召しではある(😼)けれど(✌)も、なにし(🥇)ろ(🍸)相(xiàng )手はこれ(🤑)まで所(🥞)々(🕢)で数十(shí )度の実(🍳)戦(zhàn )に臨(🏷)み、場数(😟)を(🙃)踏んでいる浪士(🗓)らのことである、(🏗)万一破(🕴)れたらど(📔)うな(🐸)ろ(🏺)う(🛹)。このことが沿道の(🌵)住民に(😸)恐怖を抱いだか(😭)せるようになった。種(🍰)々さ(🌊)まざまな風評(👫)は人の口から口へと伝わっ(🔦)た。万(wàn )一和田(🐨)峠に破(pò )れたら(🐛)、諏訪(💜)勢は樋橋(🐚)村を焼き払(🍃)うだろう、下諏(🎆)(zhōu )訪へ(🚺)退(🤥)いて宿内をも焼(🗨)き払(🔞)うだろう(🚫)、(🈹)高島(💓)の(🦈)方(🗒)へは(📒)一歩(🚀)も入れ(🙇)ま(♿)いとして下諏訪で防戦するだろう、そん(🍮)なこ(👉)とを言い触ら(🛒)すも(🔤)のがある。その(💇)「万一」がも(🚐)し事実となる(📘)とす(📀)ると、下原村は焼き(🌩)払われ(✝)るだろ(🎸)う、宿(xiǔ )内(⛪)の友ともの町(dīng )、久保くぼ、(➰)武居たけ(💍)いも危あ(😪)ぶない、事(⬛)急な時は(🥃)高木(➕)大和町たか(🕯)ぎ(🍩)やまとちょ(🌫)う(🔁)までも焼(shāo )き払い(🐈)、(🐎)浪士らの足だまりを(🐾)なくし(🏌)て防(😴)ぐべき諏訪(🚐)藩での御相(xiàng )談(tán )だなぞと(📡)、だ(🕟)れ(🏎)が(🐬)言い(🚄)出(🧚)したともな(🍤)いような風評(píng )が(📣)ひろがった。
とい(⏰)う亭主と(🕚)一緒(xù )に(🗻)、半蔵は(🧥)その二階(jiē )から物干(📥)し場(🏧)に登った。家々の屋根(🏨)がそこか(😭)ら見(🐅)渡される。付近に火の見のある家は、高い(🔘)屋根(🈴)の(📶)上(🧙)に登って、町の空に火(huǒ )の手の(🙏)揚が(🤗)る方角(🌼)を見さだ(🐪)めようとするものもある。
「ま(🌴)あ、まあ、こ(🥄)れ(🐧)くらいのとこ(📧)ろで、早(zǎo )く国(guó )の方へ(🥊)引き揚げ(🏊)る(👥)んですね――長居(jū )は無用ですよ。」
筑波(🦇)の(🐷)空(🔭)(kōng )に揚(🦎)がった高い烽火のろしは西の志(🍦)士らと連絡のないものではなかった。筑(🦁)波(⏮)の(🖤)勢いが大いに振ふるったのは(🕎)、あだ(🌠)かも長州(zhōu )の大(dà(🍗) )兵が京都包囲の(🥒)まっ最(zuì )中であったと言わるる。水長二藩の提(🏦)(tí )携(🙄)は(🏡)従来(🏭)幾たびか(💙)画(huà )策(cè )せ(🧠)られたことで(🍼)あって、(🧗)一部の志士らが互いに往来(lái )し始めたのは(💬)安藤老(lǎo )中(zhōng )あんどう(🍧)ろう(👆)じ(🚷)ゅう(🧙)要(🐄)撃(📭)(jī )の以(☔)前にも当たる。東西(xī )相呼(hū )応して起こ(📃)った尊攘(rǎng )派(💂)の運動は、(📏)西には長州の(💚)敗退と(😉)なり(♓)、東(dō(🔞)ng )には水戸浪(làng )士(🚟)らの悪戦(zhà(📜)n )苦闘となった。
「横浜貿易と(🕙)言え(🌺)ば、あれには(🍢)ずいぶん祟たたられた人(🍕)がある。」と言うの(🏭)は平助だ(😅)。「中(⏮)(zhōng )津(🚅)川あた(⏬)りには太(🎓)田(tiá(🏚)n )の(🐃)陣(zhèn )屋へ呼び出(🥪)され(🦒)て、(🏨)尾(wěi )州藩(fān )から閉(💦)門を仰(yǎng )せ付け(🏆)られた(🈲)商人も(🤪)ある(💉)なんて(🚝)、そんな話じゃありませ(🈵)んか。お灸(📡)き(♌)ゅうだ。もうけ過ぎるか(⏬)らでさ(🗡)。」
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