「君(🔫)子が行(háng )って住め(🔊)ば、(💖)いつま(🔁)でも野蠻(🤵)なこともあ(🛄)るまい。」(🎌)
○ 本章(🍽)に(🧣)ついては異説が(👯)多いが、孔子(zǐ )の言葉の真意を動かすほどの(⚾)もの(🍦)ではな(🚺)いので、一々(⌚)述べな(🙉)い。
本篇には古聖賢(😮)の政治(🔒)道を説(shuì )いたものが多い。な(🖇)お、孔(kǒng )子の言葉(💷)(yè )のほかに(⏰)、曾子の言葉が多(duō )数集(♓)録(⏯)(lù(🎂) )されており、しかも目立つて(🐒)いる。
かよう(👷)に(🌨)解すること(💮)によつて、本(👌)(běn )章(🌌)(zhā(🐴)ng )の前段と後(hòu )段と(🕺)の関係が、はじめて明瞭にな(📜)るであ(🦑)ろう。これは、私(😚)一個(gè )の見解(🌭)で(🎄)あるが、決して無謀な言(📓)では(😰)ないと思う(🧑)。聖人(🐵)・君(jun1 )子・善人(rén )の三語を、単(dān )なる(👆)人(🐴)物の段階(jiē )と見ただ(😟)けでは(📙)、本章(🍞)の意味が的(🌽)確に捉えられないだけでなく、論語全体の意味があいまいになるので(🥟)はあるま(🔎)い(😍)か。
先師(🏾)は、誰(🧘)(shuí )かといっしょに(🛀)歌を(😜)うたわれ(🤵)る(😹)場(🌥)合(👞)、相手(🐿)がすぐれ(🖌)た(💁)歌い手だと、必ずそ(🐐)の相手(🚖)にく(📅)りかえし歌(gē )わ(🔞)せてから、(🏈)合(hé )唱された(🐞)。
「上に立(🌋)つ者が親族(zú(📻) )に懇(kěn )篤(dǔ )であれば、人民はおのずから仁心を刺(🔭)戟(💚)さ(🔲)れる。上(shàng )に立つ者が故(🕝)(gù(🔫) )旧(jiù )を忘れなけれ(📸)ば、人(🏑)(ré(👀)n )民はおのずから浮薄の風(🌠)に(🧓)遠(yuǎn )ざかる。」(🏘)
八((🚟)一九二(èr ))
「麻の冠かん(📐)むり(🤽)を(🐺)かぶる(🐏)のが古礼(lǐ(🖲) )だが、今(📚)では絹(🥋)(juà(🍛)n )糸(🏟)(jiǎ(🌡)o )の(🍫)冠を(🍧)かぶる風習になった(🚟)。これ(🥤)は(🏒)節(jiē(💏) )約のた(🍮)めだ。私は(🐐)みんなの(👸)やり方に従おう。臣下は堂下で君主を(💝)拝するの(💣)が古礼だが、今では堂上(💌)で拝する風習(xí(💤) )に(🛸)な(🤭)った。これは臣下の増(🌊)長だ(📘)。私は(✖)、みんなのや(🥈)り方とは(💵)ちが(🎆)うが、やは(💣)り堂(táng )下で(🧘)拝す(🚬)ることに(🌛)しよう(🤘)。」
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