二九(二三四(👗))(🆔)
○ 九(🔙)夷==九(jiǔ )種の蠻族が住んでいるといわ(💮)れてい(🏰)た東方の(🕍)地方(fā(🔡)ng )。
「上に立(lì )つ者が親族に懇篤(⏫)であれば、(😭)人(rén )民はおのずから仁(rén )心(xīn )を刺戟される。上に立つ者(✖)が故(💒)旧(jiù )を忘れなけれ(🐈)ば、人民はおのず(🤐)から浮薄(bá(🤨)o )の風に遠ざかる。」
○ (🐄)簣(😂)==土をは(🥓)こぶ(🤪)籠、(🙊)もつこ。
○ (📲)これは孔子晩(🗨)年(nián )の言葉(🌜)にちがいない。それが単なる無(wú )常(cháng )観か、過去を(👒)顧み(🤼)て(⛳)の(✉)歎(🐇)(tàn )声(🌄)(shēng )か(🍏)、(🌨)或は、(🈳)たゆみな(🦌)き人間の努(nǔ )力(🛹)を(🦏)祈る声か(🌂)そもそも(❤)また(⏩)、流転(🦔)を(🐨)とおし(📲)て流(liú )るる道の永遠(😺)性を讃(zàn )美する言葉か(🦌)、(😃)それは人おのおの自らの心境(🚞)(jìng )によつて解(jiě )するがよかろ(⛩)う。ただ(😮)われわれは、こう(🌂)し(☕)た言(🔫)葉の裏付けによつて、孔子の他の場合(🐘)の極(🍠)(jí )めて平凡らしく(🏳)見え(📠)る(🐍)言(🍂)葉が(🕢)一層深(shēn )く理解される(🗿)であろうことを忘れ(🛅)て(⛸)はならない。
一三(sān )((🚙)一九七(qī(🍿) ))(👇)
○ 作(🕧)((🍩)原(🌓)文(wén ))==「事を(🍹)為す」の(😆)意(🌘)に解(jiě(🏾) )する説もあ(🅱)るが、一(yī )四八(🔧)章の(🕐)「述べ(🐧)て作(🚣)らず(📡)」の「作(zuò )」と同じく、道理に関する意(🤽)見を立てる意味に解する(💦)方が(🔁)、後段との(💜)関係(👌)が(😹)ぴつたり(⚽)す(🏐)る。
○ 天下(♿)==当時はまだ殷の時(🈯)代(🥑)で。周室の天下で(♒)はな(💅)かつたが、後(👊)に(👪)天(tiān )下(xià(👳) )を(🗓)支配したので、(🕦)こ(🧐)の語(🏹)(yǔ(🗡) )が(🥁)用(🚋)(yò(🗃)ng )いられ(🏇)た(💄)のであろう。
「(🥛)私は幸(xìng )福だ(😽)。少し(🍺)でも過ちがあると(🎴)、人(rén )は必ずそれに気づいてくれる。」
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