「(🌨)大丈夫だと思い(🙈)ま(👘)す。本(běn )物(🚍)(wù )が立(🥠)派でさえ(✨)あれば。」(🥤)
(🎱)孔子(🦎)は、默(🕹)(mò )ってうな(🎓)ずいたぎり(🐛)だ(🆖)った。仲弓はもの足りなかった。だが、仕(🖼)方(🙃)なしに、それで引きさがること(🤔)にした。
「はっき(🦄)り掴(🕸)めな(🙂)いに(📣)して(🧚)も、何か思(🔌)い当ることが(😧)あるだろう。」
「そ(💯)うか。お前達もそう信(🤵)(xìn )ずるのか。それで私も安心(👵)じゃ。」(🍾)
彼のために(🐬)多分用意(🏆)され(🔲)て(⏬)いたであろう(💘)午(wǔ(🚝) )飯を、(😲)彼の帰(🔛)ったあと、陽貨が(⚾)どんな顔(🐵)(yá )をして、(✌)どう(🚗)仕末したかは、孔子自身の関(wā(🕝)n )する(😑)ところで(📃)はなか(🎒)った(🎵)の(🛺)で(🕖)あ(🐿)る。
2(🌒) 子曰く、吾甞て終日食わず、終(🚉)夜(yè )寝(🦄)(qǐ(🧚)n )ねず、以て思う。益(🌿)無し。学ぶに如かざるなりと。(衛靈公(gōng )篇)
門(mén )人たち(🎸)は、また顔(📦)を見合(➿)(hé )せた。彼等は、(🥪)孔子が(😆)何を(👝)いおう(🙏)としているのか(🛌)、(🤶)さっぱり見当がつかなか(📙)ったので(🍊)ある。
「礼(lǐ )は簡に失して(💔)もならないが、また過(🍔)ぎてもならな(🐒)い。9過ぎ(👛)た(😠)る(🤒)はなお及ばざ(🤙)るが(🚜)ご(🛐)としじゃ。人間(jiān )に(🉐)はそ(⛳)れぞれに分と(🌪)いうものがあ(🐀)るが、そ(🕜)の分を上(shàng )下しないところに、礼(lǐ(🤳) )の正しい相(🗺)がある(🎞)。分(fè(🏢)n )を越(👅)えて親を祭るのは、親(qīn )の靈(🐫)をして非礼を享うけしめることにな(🥥)るのじゃ。のみ(🎩)な(🔺)らず、大丈夫(fū )の非(fēi )礼(🥡)(lǐ )は(🚄)やがて天(tiān )下を紊(wěn )み(🔻)だるも(⏯)とになる。親(qī(⏺)n )の(🤭)靈(líng )を(💝)して天下(xià )を(🌼)紊(❔)るよ(🤵)うな非(⚡)(fēi )礼(💹)を享(🐈)けしめ(🚑)て、何(hé )が孝行(háng )じゃ(📴)。」
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