そこまで考(👣)(kǎo )えて(🥁)来て、樊(fán )遅(chí )はもう一度(⛺)(dù )「違(⏭)わな(📁)い」と(🎌)いう言(yán )葉の意味を考えて見(👫)た。
(もし(🌧)、孟(mè(🚀)ng )孫(🕠)氏に(😿)、(🎭)はなはだしい(🐑)僭(jiàn )上(shàng )沙汰(🖖)でもあれば(👤)、それは孟孫氏(shì )一(yī(🌷) )家の問(wèn )題だ(🧝)け(🏔)でな(💐)く、魯の(💓)国の(📠)問題(👰)であり、ひいては(👹)天下の道義を紊る(⏬)ことにも(🐂)なる。それに(🔯)、万(🕊)一(🌯)、自分(🏷)に一応の相(⛱)談をした、とでも云(🍃)いふらさ(🖖)れる(🏎)と(🏜)、(💧)これから自(😐)分(fèn )がやって行こう(🌡)とす(🐦)る(🕥)政(🎹)治(zhì )の精神(⛹)(shé(🐍)n )を、(📵)傷(💻)けるこ(🎖)と(🏸)にもな(🍟)る。出来れ(💥)ば、自分のいっ(➡)た意味を、は(📡)っきりさして置くに越したことはない。し(👃)かし、祭(jì )典の計(jì )画(🔱)について、直(✝)接(🎀)の相(🚄)談(❎)(tán )もうけない(🙌)で、こちら(🍔)か(🛋)らそれ(🎰)を云(🛫)(yún )い出すのも非礼だ。何(👡)とか方法は(⚽)な(📡)いも(🛩)のだろうか。)
6 (📭)子曰(📚)(yuē )く、父在(🚶)さば其の志を観、父(fù(💨) )没せば(🏄)其(😢)の行(🏠)を(🌩)観る。三年父(🗄)の道(㊗)を(😠)改むること無きは、孝と謂うべし(🐥)と(🧜)。(学(🤬)而篇)
こん(🍾)な言(yán )葉がつぎつぎに思(🍻)(sī )い出された。樊遅は、しかし(📕)、自分に実行(há(🕘)ng )が出来る(✍)か出来ないかは別とし(📮)て、言葉の(🕒)意味だ(📡)け(✳)は(✉)、そうむ(🚱)ずかしいとは思わなかった。
2 仲弓仁を問う(🖍)。子曰く、門を出(chū )で(💍)ては大賓に見ゆるが如(🖍)く(🅾)し(💾)、民を使(shǐ )うには大(dà(💜) )祭に承く(💁)るが如(🎩)くせよ。己の(🦆)欲せざる所は(🖋)人に施すこと勿(wù )れ。邦に在りて(👟)も怨なく、(🍳)家(🔦)に在り(🖋)ても(👟)怨なからんと。仲弓曰(👱)く、雍不敏なりと(🔰)雖(suī )も(🎞)、(👁)請(qǐ(💸)ng )う斯(sī )の(💶)語を事(🎗)とせんと(顔淵篇(⛹))
と、もう一度(dù )彼は首をひねっ(🏥)た。そして最後(hòu )に次の言(🏰)葉(yè )を思い起した(🛃)。
或(huò )ひと曰(🥈)く、雍ようや仁にして佞(🚕)ねい(🍾)ならず(🕉)と。子曰(🧦)く、焉い(👡)ず(🈴)く(🏂)んぞ佞を用い(🔁)ん(🚜)。人(🎏)(rén )に禦あたるに口給を以てし、(🖐)しばしば(⏭)人(rén )に憎まる。其の(🔙)仁(👝)なるを知らず、焉くんぞ佞を(📑)用いん。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025