「先(xiān )生の徳(dé )は(🔷)高山のような(😡)ものだ。仰げ(📌)ば仰ぐほど高い。先生の信(🌳)念(niàn )は(🔄)金石のよ(🥘)う(🌵)なものだ(🖱)。鑚(zuān )きれば鑚(zuān )きるほ(🏺)ど堅い。捕捉しがた(⬆)いのは先生の高遠な道(🔸)だ(🍻)。前(🥗)にあるかと(🦏)思う(🌻)と、たちま(🥗)ち後ろにある。先生は(🐛)順(shùn )序(🍫)を立てて、一(🙅)歩(bù )一歩(bù )とわ(🔓)れわ(😌)れを(🖖)導き、わ(🍯)れわれの知識(🚸)をひろめるには各種の(🗜)典(diǎn )籍、文(💞)物制度(🕜)を以てせられ、われ(🍊)わ(〰)れの行動を規制(zhì )するに(🉑)は礼を(🥠)以(👬)てせら(🎧)れる。私(sī(🏟) )は(🌜)そのご指(zhǐ )導(dǎo )の精(jīng )妙さに魅(mèi )せられて、や(🌺)め(🏡)ようと(🚬)して(🤦)もやめること(🚷)が(🌰)出(chū )来(lái )ず、今日(🔫)ま(📏)で私(🥅)の才(🌈)(cái )能(💤)の(🌕)か(👚)ぎりをつ(🎟)くして努力し(🥘)て来(lá(😵)i )た。そし(🏮)て(☕)今では、どう(🎲)なり先生の道の(⏪)本(běn )体を(🏡)はっきり(🈶)眼の前(📛)に見ることが出来るような気(🔖)がする。しかし、いざ(🛴)それに追(😾)いついて捉えようとすると、や(📱)はりど(👛)うにも(➖)ならな(🦀)い。」
ひらり(🍏)ひらり(👒)と
「安(👫)んじて幼君の補(bǔ )佐を頼み、国(guó(🛒) )政(zhèng )を(💐)任せ(🔆)ることが出(chū )来(📉)、重(🔥)大(🚌)事(shì(😒) )に臨んで断(duà(🚂)n )じて(😁)節操を曲げない人、かような人(💗)を君子(🖋)人(🚄)と(🔂)いうのであろうか。正(🎞)にか(🔏)よう(👦)な人をこそ君子人というべき(💧)であ(⏬)ろう。」
一(🕝)六(liù )(二〇(🌎)〇)
「共(gòng )に学ぶことの出来(💏)る人はあ(🧜)ろう。しかし、(🈂)その人たち(✏)が共に(👳)道に精(jīng )進すること(✨)の出(chū )来る人(rén )であ(🚑)るとは限らない。共(gò(😪)ng )に道に精(🎡)進(👙)すること(😭)の出来る(😱)人はあろう。しかし、その人(rén )た(🐳)ち(🍇)が(✈)、いざという時に確乎た(Ⓜ)る信念に立って行(🔪)動(dòng )を共(gòng )にし(🐔)うる(🏞)人(🗳)であるとは限らない。確(🍌)乎たる(✂)信念(⛱)に立(lì )って行動を共に(🕒)し(🖼)うる人(🦓)は(🙂)あろう。しかし、その人た(🎀)ちが、(🧒)複雑な現実の(🥁)諸(zhū )問(🛁)題に(📪)当(dāng )面(🗒)して、なお(🏭)事を(⭐)誤らないで共(🚆)に進みうる人(🐊)であると(🏫)は限(❕)らない。」
一(yī )六((🐒)二〇〇)
(🔫)巫馬期があとでそのことを先師に告(🚅)げると、先師(💾)(shī )はいわれ(🐻)た。――
一五(🎼)(二(èr )二〇(🌔))(👵)
○ 陳==国名。
つつ(🚀)しむこころ。
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