○(🚹) (🕙)この一章(🧘)は、一般の個人に対(➰)する戒めと(👴)解するよりも、(🧙)為(wéi )政(🧡)家に対する戒めと解(🏭)する(😬)方が適(shì )当だ(👂)と思(😷)(sī )つたので、(🤞)思(sī )い切つて右の(📌)よ(🏰)うに(🏀)訳し(👚)た。国(🎷)民(mín )生活の貧困と苛(🍩)(kē )察(📍)な政(zhèng )治(🐣)とは、古(gǔ(🔜) )来(🚧)秩序(xù )破壊(huà(💢)i )の最大(👫)の原因なの(😼)である。
「私が何(🐔)を知(zhī )っ(🏰)ていよう。何も知ってはいないのだ。だが、(🏓)もし、田舎(🧥)の無知な人が私(🤚)に物(👛)を(🔸)たずねるこ(👧)とがある(🍿)とし(♏)て、そ(🚍)れが本(běn )気で誠実(shí )でさえあれば、(🤶)私(sī )は、物事の(📺)両端(👤)を(🎩)た(🦏)たいて徹(🤩)底的(🛶)に教えてや(🦅)りたいと思(⏺)う(🚆)。」
一(🍔)(yī )六((🏞)二(🧒)二(❓)(èr )一)(🤹)
(📵)曾先(🦂)生が病気の時(💢)に、(➰)門人(🤱)たち(⏭)を枕頭に(🎒)呼んで(🍀)いわ(🗓)れた。――(🎶)
○ (🐚)鳳(fèng )鳥(niǎo )=(😱)=鳳凰(🕝)。麒(qí )麟・亀・竜(néng )と共に四霊(😠)と称(📜)せられ、それらが現われるのは(🍊)聖王(wáng )出現(🛌)の瑞(🤦)(ruì )祥(🍜)だ(🍜)と信ぜられていた。
「私(sī )の足を(🚌)出(chū )して見るがい(🍕)い。私の手(👙)を出して見るがいい。詩経に(🐜)、
九(jiǔ )(一(yī )九三)
一二(一九(🍇)六)
「安んじて幼(yò(🍑)u )君の補佐を頼(🏇)(lài )み、国政(zhè(🕉)ng )を任せる(🔷)ことが出来、重(🎩)大事に臨(lí(🏵)n )んで断(🌄)じて節(📑)操(cāo )を曲(🐂)げな(🐒)い人(🌪)、か(🔗)ような人(rén )を(🍎)君子人と(👷)いうのであろうか。正に(🚴)かような人(🍼)(rén )をこそ(🆗)君(😌)子人というべきであろう(🦎)。」(🕊)
○(🎯) 孔子(zǐ )が昭(🏉)公は礼を知(zhī(😌) )つてい(📑)ると答えたのは、自分の国の君(jun1 )主のことを他国の役人の前でそ(🐻)しるのが非礼であり、且(qiě )つ(🎉)忍びなかつたからであろ(😥)う。しかし、事実を(🐏)指(zhǐ )摘さ(📘)れる(🍚)と、それを否定(🌲)もせ(🤰)ず、ま(⏫)た自(zì )己辯護(🛴)もせず、すべ(😁)てを自(zì(🛍) )分(fèn )の不(bú )明に帰し(🛅)た。そこ(😙)に孔(🗣)(kǒ(📃)ng )子の面目があつ(🎎)たので(🛌)ある。
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