二九(👺)(jiǔ )(二(🥇)三(sān )四)
「知者には迷(mí(🦐) )い(👹)がない。仁者(zhě )には憂(yōu )いがない。勇(🔄)者(🏼)(zhě(🦉) )にはおそ(😘)れが(🥔)ない。」
有るを(🏞)ねたみ(😩)て
○ こんな(〽)有名(míng )な(➰)言葉は、「三(👼)軍も帥を奪う(😔)べ(🗑)し、匹(pǐ )夫(fū )も志(zhì(🚥) )を(🚜)奪(🚧)うべからず」という文語体の直訳があ(💚)れば充分(🎢)かも知れない。
一八(二二三)
(🔫)先師が顔淵のことをこう(🌸)いわれた。―(🐅)―
「よろし(🚽)いと思(sī )います。誄る(♓)いに、汝の幸(🛸)いを(♐)天地の神々に祷(dǎo )る(🏒)、という言葉(yè(📍) )がございます(😺)から。」
「鳥(🥛)(niǎo )は死(sǐ )ぬまえ(🍎)に悲しげ(🏬)な(🈯)声で鳴(mí(⛩)ng )き、人は死(📆)ぬま(💵)えに善(shàn )言を吐(🍝)く、と申(🧓)し(♏)ます。これから私(🧣)の申(🔭)上(📲)げますこ(🙁)と(😞)は、私の最後の言葉(yè )でございますか(🈁)ら、(🚀)よくおきき(🗾)下さい。およそ為政家(🆑)が自(🤛)分(🚆)の道として大(dà )切に(💄)し(🌴)なけ(🈵)れ(✏)ばなら(🌺)ない(🎑)ことが(🌉)三つ(🎩)あります(👶)。そ(😴)の(🎁)第(🚫)一(🌹)は態度を(💃)つつ(🥚)しんで粗(cū )暴怠慢(⛽)にならないこと、その(🔸)第(dì )二は顔色を(🐓)正しくし(🦎)て(👨)信実(shí )の気持(chí )があ(🧠)ふれること、その(🐎)第(dì )三は、言(yán )葉を(🌐)叮重(chóng )に(🤥)し(😎)て(😎)野(🧚)卑不(bú )合理にならないこと、こ(🎠)れ(🎢)であり(🥨)ます。祭典(🏺)のお(😧)供物(wù )台(🏫)の(❄)並べ方などの(🍲)こまかな技術上(😈)のこ(✳)とは、それぞれ係の役人(ré(🌊)n )がおりますし、(🥎)一(🍰)々お気にかけ(😈)られなくともよいことで(😯)ご(🛴)ざ(🦕)い(🈵)ます。」
○ 本(🚽)(běn )章は(💎)重出。八章末(mò )段參(😵)照。
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