(🏐)浪(làng )士(❔)(shì )らの(🤕)幹部の前には、そう(🏆)いうめずらしい(🚪)人(rén )たち(🏋)があらわれた。そのうちの(👛)一人(📶)ひとりは(🤨)伊(💎)那(nà )座光(guāng )寺い(🦆)なざ(🔛)こ(🔱)うじにあ(🛒)る熱(🚾)(rè )心(🔼)な国(guó )学(🏚)の鼓吹者こす(🔂)いしゃ(👜)仲間で、北原(yuán )稲(🌊)雄が弟の今村豊(fē(🤘)ng )三(👡)郎(láng )いまむらとよさぶろうである(🍩)。一人(rén )は(👷)将(jiāng )軍(jun1 )最初(🚨)の(❗)上洛(luò )じ(❌)ょ(🖇)う(🥘)らく(➗)に(📳)先立って足利尊(zūn )氏あし(🗓)か(🎛)がたかうじが木像の首を三(sān )条河原さ(🚌)んじょうがわらに(🔗)晒さらした示威(wē(😣)i )の(📃)関(wān )係(xì(😺) )者、(🕥)あの(✡)事(shì )件(🦌)以(😜)来伊(🦊)那(nà )に来て隠れている暮(🚐)田(🍍)正(👬)香(xiāng )くれ(🚘)たまさ(⛑)か(♍)である。
出(chū )発の日には、半(bàn )蔵(zāng )は(🔓)す(🎿)で(🌲)に十(shí )一屋の方に移っ(🦒)て、同行の庄(🔦)屋たちとも一(🌄)緒になって(🔖)いたが、そのまま江戸(hù )をた(👮)っ(🦆)て行(háng )くに忍びなかっ(🥟)た。多吉夫婦に別れを告(🕉)げ(🌻)るつも(🍗)りで、ひとりで朝早(zǎ(🤦)o )く(🥟)両(liǎ(🎪)ng )国の旅籠屋はたごやを出(chū )た(➗)。霜(shuāng )だ。まだ人通りも(😃)少ない両国(⛔)橋の上(🧝)に(💛)草鞋わらじの跡をつけて、(😣)彼は(🏏)急(🍪)いで相生町の家(jiā )まで行って見た。青い河(🐲)(hé )内木綿かわちもめん(🚎)の合(💎)羽(🚐)(yǔ )かっ(🤴)ぱ(🛶)に脚絆きゃはんを(♒)つけたま(🌋)まで門口から(🕯)訪れ(🚴)る半蔵(🍙)の(💌)道中姿(zī(🧡) )を見つけ(🈁)ると、小娘のお(👭)三輪(🙅)(lún )は多吉(jí )やお隅(👨)すみを呼んだ。
「(🚝)お母っかさ(🎾)ん、お願(yuàn )いし(✈)ますよ。」
(🕟)清内(nè(🍊)i )路(✝)(lù )を経(jīng )て、馬(🚢)籠(🧒)、中津川へ。浪士らの行(háng )路はそ(☔)の(💑)時変(biàn )更せらる(🚿)ること(😰)に決(⏲)した。
「青(♑)山さん(🚤)、あ(🖊)なたの(🐰)荷(🐘)物(😅)は。」
(❗)時も時(shí )だ。西にはすでに(🛂)大和やまと五(🎚)(wǔ )条の乱があり、(🏵)続いて生野銀山いくのぎんざん(🐂)の乱があり、そ(🌫)れが(🧐)ようや(🎪)くしずまっ(🗾)た(📎)かと思(sī )うと、今(❄)(jīn )度(dù )は東の筑(🕊)波(😭)山(shān )つくばさんの方(fā(✅)ng )に(😬)新(xī(❌)n )しい時代の(⤵)来るのを待ち切れな(🏫)いよう(📺)な第(dì )三の烽火(🐒)のろしが揚(yáng )がった。尊(💺)(zū(🐶)n )王攘夷そん(🍢)のう(📅)じ(🦐)ょ(🎛)ういを旗じる(🍔)し(🌟)にする一部の水戸の(🦀)志士はひそかに長州(🔻)と(🐎)連絡(luò )を執り、四月(🏳)以(yǐ(😎) )来反(🛥)(fǎn )旗をひ(🔱)るが(🏋)えしているが、まだ(😴)その騒動もしずまら(🥉)ない時(shí )だ(🔻)。
しかし、それも理のないことで(🛰)はない(🛑)。なぜかな(🎑)ら、その葵紋(🎍)の箱も、傘も、長(zhǎng )持も(⛷)、長棒の駕(jià )籠も(🏰)、すべて水(shuǐ )戸烈公を記(🌙)念するため(🏯)のものであっ(🐾)たからで。たと(🏹)い御隠居は(🏢)そこにいないまでも、(🅾)一行が「従(cóng )二位大納言」(🕯)の大旗を奉じな(🕋)がら(😉)動(dòng )いて行く(🙊)ところ(🍕)は(😿)、生(shē(😜)ng )きてる人(ré(🈶)n )を護まもる(😆)とほとんど変わり(👛)がなかったからで。あの(👱)江戸駒(🌐)込こまごめの別(👚)邸で永蟄居(jū )えいち(🎎)っき(🔲)ょを免(🥛)ぜら(🕌)れ(🌡)たことも知らずじまいにこ(🚈)の世を去(🛁)った御隠(😋)居(🧞)が生(🆚)前に京都(🌍)か(🎚)らの勅使を迎え(🥠)るこ(💷)ともでき(🌍)なかったか(🛥)わ(🥩)りに、今(🎈)「奉勅」と大(dà )書(😪)した旗を押し立てなが(🗜)ら動(🌛)い(🦅)て行(háng )くのは、そ(🌵)の人の愛する子(zǐ(🥣) )か孫かのよう(🙆)な水(🎉)戸人もしくは準(🖊)水(🐡)戸人で(😂)あ(🈵)るからで。幕(⛷)府のい(⛰)う賊徒であり(🛑)、反(🕖)(fǎn )対(🏻)党のいう(⏬)不(🐳)忠の臣(🐽)(chén )であ(📔)る彼らは、そこにいない御(yù )隠居に(🎲)でもすがり、その人の志(😮)を彼ら(👣)の志とし(😛)て、一歩(bù )でも遠(🚺)く常陸ひ(❌)たちのふ(👠)る(📫)さと(🈳)から離(lí )れようとして(🆕)い(🍟)た(👙)からで。
(❕)こ(🈁)の砥(dǐ )沢口(⛲)の戦(🚢)闘には、浪(🥎)士(🎅)側で(🏛)は十(shí )七(qī )人ほど討死うちじにした(⛸)。百(bǎi )人あまり(📽)の(👍)鉄(👸)砲疵きず鎗疵なぞの(🏰)手負いを(🏗)出(⛄)した。主(🍁)(zhǔ )将耕雲斎(zhāi )も戦い疲れたが(💴)、また味(😉)方のもの一(🌀)同を樋橋に呼び(👬)集(jí(👯) )める(🏿)ほど元気(😕)づいた(✒)。湊(còu )みな(🐥)と出(🗼)発(⛽)以来、婦(fù )人(ré(㊙)n )の身でず(🗓)っと(🌯)陣中(👹)にある大納(🏨)言(yán )だいなごんの簾(🏉)中れ(🎿)んちゅうも無事(🦗)、山国(🚽)親子も無(wú )事、(🌼)筑(🦄)波つくば組の稲右(yòu )衛(🚽)門、小(xiǎo )四郎、皆(🍦)無事(🎈)だ。一同は手(🥁)分(fèn )けをして高(🌲)島陣地(📽)その他を松明たいまつで改めた。そこの砦とりで、ここの胸(💺)(xiōng )壁の跡には(🅱)、打(🍲)ち捨ててある兜か(🗼)ぶと(🖤)や小銃(🌗)や鎗や脇差わ(💨)きざ(🦇)し(👅)や、それから床几しょ(🅰)うぎ陣羽織じんばおりなどの間に、目もあてられないような(🛀)敵味(🎚)(wèi )方(fāng )の戦死(🔹)者が横たわ(🏂)っている。生臭なま(🛅)ぐ(🍢)さ(🥏)い血の臭気におい(💽)はひしひしと迫(pò )っ(➰)て来る夜の(🧥)空気(⚫)に(🔼)まじって一同の鼻をつい(🚷)た。
と(🚴)うとう、半(bàn )蔵は他の(🐀)庄屋たちと共(🈳)に、道中奉行か(🦖)らの沙汰さたを九月末まで待(🀄)った。奉(🤣)行(🏹)から話(☝)(huà )のあ(😆)った(👩)仕(shì )訳書上帳(🎂)しわけか(🏿)きあげち(🕦)ょ(🍷)うの郷(xiāng )里から届(jiè )いたのも差し出(chū(🥑) )し(💄)てあり、(🍥)木曾十一宿総(zǒng )代(🏕)として願書も差し出してあって、半蔵らは(💎)かわるがわる(🔋)神田橋(🔴)か(🚮)んだ(🔘)ば(🗾)し外(🚬)の屋(💯)敷へ(🔉)足を運ん(🥚)だが、(🧔)そのた(🏳)びに今す(🏕)こし待て、今(🍣)す(🚰)こ(💄)し待てと言(🏠)われるばかり。両国(🏕)(guó(🚲) )十(👠)一屋に滞(🐰)在する平助も、幸兵衛もしび(👹)れを切(qiē(🅿) )ら(🌏)してしまっ(🐌)た。こんな場合に金(jīn )を(⏹)使(shǐ(⛷) )ったら(🗡)、尾(🤡)州あ(📬)たり(🆑)の(❣)留守居(jū )役(🦗)を通しても、もっ(🤝)とてきぱき(🖨)運ぶ(🚧)方(fāng )法が(🍣)ありはしないかなどと(💕)謎なぞ(🕕)をか(⏲)けるものが(🈁)ある。そんな(🤔)無(wú )責(zé )任な(🖲)人(rén )の言うこ(⛅)とが一(yī )層(🏖)半蔵を(🌧)さび(🍡)しがらせた。
「う(💣)んにゃ(🕰)、そう言わずに、片桐の宿ま(🎚)でまいれば許し(👭)てつかわす(🤦)。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025