曾先(xiān )生が病(bì(😉)ng )気の時(⛓)に、門人(ré(♟)n )たちを枕(zhě(💠)n )頭(tóu )に呼んで(🍨)い(🕊)われた(👍)。――(👀)
「知者に(🅾)は迷いがな(🦌)い。仁者(😈)(zhě )には憂い(🐰)がな(🍹)い。勇者に(🚉)はお(💉)そ(🌚)れが(🥃)ない。」
「熱狂(🚶)(kuáng )的(🈁)な人(rén )は正直なものだが、(🈳)そ(🥄)の正直さがなく、無(wú(🍇) )知(🥨)(zhī )な人は律(lǜ )義な(⏭)ものだが(🏃)、その律儀(🐵)さが(🛺)なく(🤤)、(🤴)才能のない人は信実な(👰)も(🦅)のだが、その信実さがないとすれば、もう全く手(🗿)(shǒu )がつけ(🥊)ら(🎊)れない。」
「しかし、わず(🚬)か(🤑)の人材でも、そ(🌦)の有(yǒ(🌹)u )る(🍠)無しでは大変なちがいである(🌷)。周の文王は天下(xià )を三分してその二を支(🌒)配下(xià )にお(🗂)さめて(😛)いられた(🍲)が、そ(⤵)れでも殷に臣事(🗄)して秩序(xù(🌱) )を(🔱)や(🏸)ぶられなかった(🔠)。文(wé(🕢)n )王(🌃)時代の(🌩)周(🍡)(zhōu )の徳(❓)は至(🏅)徳という(🎫)べ(💒)き(😱)であろう。」
三四((🙈)一八一(🔸))
よきかなや(🔝)、
○ 両端==首(🤘)尾、本末、上下、大小、軽重(🤺)、精粗、等々(🏐)を意(yì )味するが、要するに委曲をつく(🤫)し、懇切丁(dīng )寧に(☔)教える(🍠)ということを(⚾)形容して「(🆒)両(🆙)端をたたく」といつ(🛰)たのであ(🍫)る(🔰)。
「(🔐)恭敬なのはよいが、それが礼にかなわな(📡)いと(🏋)窮屈(🐼)(qū )になる。慎(shèn )重なのは(🆔)よ(🏎)い(🔱)が、それ(👾)が(🛶)礼(lǐ(💔) )に(🧟)かなわないと臆病になる。勇(🛍)(yǒng )敢(gǎ(🏋)n )な(💤)のはよいが、そ(🌷)れが礼にかなわないと、不逞にな(🔁)る。剛(🏈)直なのはよいが、それが(🧝)礼にかなわないと苛酷(kù )になる。」
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